大黒様とアーモンドビスケット

今日は、リッチなビスケットが食べたくなったので大原照子さんの

aisbn:457920588x型のいらないビスケットより、「アーモンドビスケット」を作りました。

画像

大原さんの作られるものはイギリスの家庭料理が中心なのでクッキーと呼ばずに、英国風に「ビスケット」と呼んでいます。

私も、ビスケットという呼び名、結構好きです。

「アーモンドビスケット」といっても、アーモンドの粒ではなくって、「アーモンドパウダー」が使われています。

リッチな味わいが、寒い時期にはとても美味しく感じられます。

この本、見た目、普通のレシピが多いですが、作り方は丁寧に書かれていますし、味も美味しいものばかりです。

イギリス風のものがお好きな方でしたら、お勧めだと思います。

タイトルどおり、型も使っていないビスケットが多いですので型をあえて使わないで、作りたい方にもお勧めです。

添えました消しゴムはんこは、あんまり関係はないのですが、唐突に「打ち出の小槌」を彫りたいと思い浮かべたら、「大黒様」がその次に浮かんできましたので、、ちょっと私風アレンジをして彫ってみました。

アーモンドは、昔、貴重品ということでお金と同等に扱われていたし、「大黒様」も、、お金に関係をする商売の神様でもあるので共通するところがあると、強引にこじ付けしました。(^^;;

アーモンドを検索をしたら面白ホームページを見つけました。

http://www.bdalmonds.com/index.html

アーモンドの歴史とかも載っていますし、レシピも満載でとても内容が充実していました。

大黒様、昔昔、学校で「大黒さま」という唱歌を習ったのですが、ご存知の方はおられるかしら?

私、うろ覚えですけれどメロディも歌詞も歌えるのでした。(^^;;

(年バレですね。)

でも正確にはどうだったかなと思い、検索をしてみたらありました。

http://www.d-score.com/ar/A04103002.html