ミルクジャムを作ったので。(切手パンチのことなど)追記

他の用途に使おうと買った生クリームの賞味期限が、切れそうだったので、かなり前に作ってとても美味しかった「ミルクジャム」を作ってみました。{%warai_a%}

以前の日記、「2006/03/16 1ミルクジャムを作って見ました。」にも書いてあります。

参考にしたレシピは、こちらです。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/149.html

これに合いそうなパンをと思い浮かべてみたのが、門間みかさんのaisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より「ソフトフランス」を作りました。

ちょっとだけ、このパンの配合を全粒粉と米粉 1割ずつ入れて替えてみました。(^^;;

クープの入れ方は、ヘタヘタなので、今後も修行がいるようです。

みかさんの本、評判がいいようです。

殆ど作れる上級者レベルの方には物足りないかな?(フランスパンやクロワッサンの作り方は載っていません。)という所もありますが、パン作りを始められたばかりの方とか、初心者向けには判りやすく書かれていますし、本当に美味しいパンも出来上がるので、とても良い本だと思います。

中級者の方にも、門間みかさんのパンのパリエーションのアレンジの応用ができそうなパンも

紹介されていますので、良いかもしれません。

画像

添えました、消しゴムはんこは、小さい残りのはんけしくんから、彫れそうな大きさとデザイン(とりあえず、私のオリジナル。)を考えて彫ってみました。{%xmas%}

うーん、やっばり、小さいものと文字は私苦手です。{%gomenne%}

お昼に、私はミルクジャムを挟んで食べてみました。スコブル美味です。{%heart2_a%}

娘も、噛み応えが良いパンなので、喜んであっという間に、2つ(小ぶりですが)食べました。{%diacritic_a%}

私、切手とかスタンプ印などの郵便物に使うグッズが、大好きなもので、切手型に切り抜いてあるものは、それようのパンチを使って切り抜いてあります。

買ったところは、私が買ったタイプの切手パンチ、人気商品のようで在庫切れで入荷時期はわかりませんが、こちらのお店では、販売しているようです。

切手パンチはこちら。

http://homepage1.nifty.com/littlebee/zakka02.htm

もう少し、小さめの切手パンチはこちらでも購入できます。

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_192788_740360_0/

本当は、もう判子を少し小さめのものが彫れれば、切手パンチ色々と使いこなしたいのですが、中々難しいですね。

切抜きには、私は大好きなナミナミが入るハサミを良く使っています。大きい方は、そのハサミを使いました。