リーフパイと犬張子

子供らが気に入ったおやつの中で「リーフパイ」があります。

詳しくは、 「2006/02/03 手軽におやつパイ(^^)」と「2006/02/09 息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(. 」を参照してください。..

このところ、急に寒くなったことで、パイを作る上でも都合の良い季節になったので今日、早速作りました。

と言っても私が、作るのはお家使用の簡単パイ(速成パイと練りパイ生地の作り方がミックスされたような感じのもの)です。

今は、スーパーでも、パイシートが売っていますが、それを使うと、食べる時に胸焼けがするのでちょっと面倒な感じもするのですけれど自家製で作ります。

今回のパイも、2月頃にアップしましたレシピと同様のものです。

配合は、「お母さんがえらんだ 軽食とおやつ」という本のパイ生地を参考にさせてもらいました。

 但し、この本には、焼成温度が詳しく書いていなかったので、私のオーブンで 200度 12分位で焼いてみました。

本はアマゾンで商品を検索をしたら1点は在庫があるそうです。

(情報が反映されなかったので、貼り付けできませんが。)

他にも

セブンアンドワイでも扱っているみたいです。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=02835291

昔発行された本ですが、とても良い本だと思います。

紹介されているもの、あんまりおしゃれとかいったものではないですが、ラフなおやつ、軽食もちょっと本格的な感じのものも載っていますので、応用範囲が広がりそうな本だと思います。

暫くしたら、殆どの本屋さんからなくなりそうなので、興味があったら是非。

もしかしたら、古本屋さんとか大き目の図書館だったら置いてあるかも知れないです。

このパイは、バターの使用量が少ないので心持、さっぱりとしていて胃にもたれないような感じがします。

巻き込んだのは、私も子供らも大好きなシュガーとシナモンをミックスさせたものです。

この作り方の成形はある所で私が昔習ったものです。

あんまり、詳しく書くとこれを教えている方もおられるので、リアルには書けません。

御免なさい。 

模様から想像してみてくださいね。

画像

彫りました消しゴムはんこは、「犬張子」です。これって、なんだか今年の干支みたいですが、とても、お目出度い縁起モノなので、私が勝手に企画した{%ureshii%} 「目出度いシリーズ」の一環として彫ってみたのでした。{%fuji%}

お犬さんの縁起モノ{%dog%}は安産の守り神、子供の無病息災などを願うものが多いようですね。

最近、子供に関して悪い事件ばかりが多いので、犬の判子を彫りながら、わが子のこともそうですが、今の子供達が、健やかでありますように、そして他人に対して優しい気持ち(苛めはダメよ。)を持てるようにと祈らずにはいられない気持ちになりました。