森岡梨さんのマフィン(追記)

いろんなネット友さんも作られているし、ご本。aisbn:4579209567A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットも評判が良いみたいだし、気になっていたのですが、これ以上レシピの本を増やすのは、何かなと考えていた所、あるネットの方が、NHKにご出演された時のレシピが、ホームページから検索できるとのことが書かれていましたので、レシピを探して作ってみました。

森岡梨さんのマフィンのレシピは、こちら。

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/2006/06_4w_2.html

追記

NHKのレシピは、公開を6ヶ月間としているようで、森岡梨さんのマフィンレシピもそろそろアップしなくなる可能性があります。

もしも、興味があって作りたい方は早めにプリントアウトされて下さい。(__)

その時、材料のとなるダークチェリーがなかったので、入れませんでした。

それと、配合をみると甘いかなと感じたので、マフィンに入れる砂糖を10g減らし、小麦粉の配合量を、1割ほど全粒粉に置き換えて作りました。

大きさも、我が家だと大きいので12個型の一回りほど小さいマフィン型を使用しています。

NHKのホームページのレシピは時々、良さそうなレシピも載っていますのでお勧めです。

最新では小嶋ルミさんのアップルパイも美味しそうでした。

では、アップしますね。

画像

お味は、冷めてから生地が落ち着いた頃に食べたら、パンチの効いた美味しさにビックリしました。

確かに、ご本が評判が良いのが判る気がしました。

森岡梨さんのお店もあるとのことですので、一度は食べに行きたいなと思いました。

森岡梨さんのホームページはこちら。

http://www.ari.gs/

(お店の地図にも飛ぶことができます。)

添えました消しゴム判子は、大きいものを作った時に出来る小さい消しゴムから、切手風に作ってみました。(今回も、クリスマスにちなんだものになりました。)

デザインは、ネットを回ってあるショップのクリスマスのスタンプ印をちょっとマネッ子させてもらいました。(^^;;