シナモンロールが彫りたくなったので(パンとコラボ)

サンリオのホームページを、なんとなく眺めていたら、そこのキャラクターの一つであります

シナモンロール」の後ろ寝姿?がなんとも可愛かったので、彫ってみたくなったのでした。

シナモンロールが載っていたものはこちら。

http://www.sanrio.co.jp/characters/cinnamon/profile.html

画像

ついでに、明日の朝食用にと思ってパンも焼きました。

今回は久方ぶりに型入れパンです。

大き目の方は、生地をツイストさせて入れ込んで見ました。

見た目、「雲」みたいですね。

お空をふわふわと飛ぶのが好きな?シナモンロール君には、ピッタリかも知れません。

小さい方には、シナモンとシュガーをミックスさせたものを巻き巻きした後、切込みを入れてみました。

シナモンロールを彫ったので、それにちなんだパンも、強引に入れてみました。(^^;;

生地の形作りは、坂本広子さんのaisbn:4540940783坂本広子のカンタン流手づくりパン〈発酵編〉―おうちのパンのつくり方より、「簡単デニッシュ」の作り方を少しだけアレンジさせてもらいました。

見た目、デニッシュ風ですが油脂分があまり使われていないパンなのでさっばりとしています。

この本、フランスパンの作り方だけは載っていませんが、その他のパンの作り方は、色々と紹介されていて結構使いやすい本だと思います。

著者の方は、生イーストを使用するのが好きなようで、ドライイーストよりも生イーストでパンを作られることの多い方にはお勧めの本だと思います。

 といっても、ドライーストの使用量も書かれていますので大丈夫ですよ。

アマゾンだと、本の表紙が出てこないので、こちらを参照してください。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9940576668