思い立って消しゴムはんこ作り(クリスマスバージョン。絵描き歌など)

けしごむはんこの材料の「はんけしくん」の残りけしをみていたら切手風のものを作りたくなったので小さいものと文字を入れるのは、かなり苦手なんですが、あえて作ってみました。

作ったのは来月のクリスマスをテーマにした、サンタさんとジンジャーマン君です。

文字はサンタさんには「HAPPY」と入れました。

何故かというと、最近の娘(2歳)が、時たま言っている言葉なんです。(^0^)

2歳にしては言葉のボキャブラリーが少ないので、めったにちゃんとした言葉で喋っているのを聞き取る(殆どの言語不明瞭。娘は何かして欲しいと私の手を引っ張るか、背中を押します。)が難しいのですけれど、これはちゃんと聞こえるのでした。

ということで、嬉しくってあえて「HAPPY」なのです。(親ばかですから。)

ジンジャーマン君は「HAPPY」のこじつけで?「LUCKY」と入れました。(^^;;

ちょっとクリスマスとは関係ある文字かどうかは、判りませんが晴れやかな行事っぽいので目出度い文字を入れてみました。

モノが小さいので簡単に線彫りです。

他に、以前作った消印マーク(シールマーケットのデザインを使わせてもらいました。)と

更に唐突に絵描き歌の「つるさんはまるまるむし」というのが浮かんだので、こちらもあまりのはんけしくんの残りで彫ってみたのをあわせてみました。

では、アップ。 

画像

絵描き歌の「つるさんはまるまるむし」を彫ったら、「可愛いコックさん」の絵描き歌を思い出したのでこちらも発作的に彫ってみました。

画像

絵描き歌の絵って可愛いかもです。(^^)

それで、他にも昔の絵描き歌ってないかしら?と思って検索をしたらこのホームページがヒットしました。

「昔遊びの国へようこそ」

http://www.success1.co.jp/mukasi/

おなじみの絵描き歌他、いろんな遊び方も紹介されていて、とても面白そうなホームページでした。