薔薇パン(イチゴミルクシートを使って)

画像
連休中、どこ行く予定もたてていないので、パンを作っています。 今回、ママパンさんで、購入した「いちごミルクシート」を使ってみたくって、お気に入りのミニローズシリコン型に入れて焼いてみました。 ママパンのホームページはこちら。 http://www.rakuten.co.jp/mamapan/ 「いちごミルクシート」はこしら。    http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/724444/ まだ、試行錯誤しなくってはいけないところがありますが、見た目がよさげなのは、まあまあに上がってきました。 伸ばしと回数と、、生地とシートの扱い、、型入れの生地の分量とかなど、色々と問題点はでてきています。 作り方とか、配合は、適当にしてしまったのですが、覚え書きに明記しておきます。 強力粉 250g 薄力粉40g 米粉10g 砂糖 30g 塩 5g イースト4g ショートニング 40g  牛乳 200cc弱~ で行いました。 お塩は、今日もOllyさんから、頂戴した 海人の藻塩を使わせてもらいました。{%warai_a%} ショートニングを多めに入れたのと、生地をゆっくりと時間をかけて一次発酵させた(60分~)のもあり、生地の伸ばし具合のあんばいがいいように思えました。 出来のいい子のみ、写真にアップしました。(^^;; その間、退屈をしていた娘が、レゴで大作を作っていたのでついでにそれもアップしておきます。{%tyoki%}
画像