明治のチョコプリン

プリンが、家族に好評だったので、日曜日に作り(そうしたら、食べなかった娘も思わずパクつきました。)、月曜日に趣向を代えて、チョコプリンを作ってみました。

参考にしましたのは お菓子メーカであります明治製菓のホームページにありますチョコレートレシピ集からです。(今は、作りたいなというレシピは検索するとヒットすることが多いので便利ですね。)

チョコレートレシピ集はこちら。

http://choco-recipe.jp/milk/standard/arrange.html

「チョコプリン」レシピはこちらです。

http://choco-recipe.jp/milk/rcp/029.html

味わった感想は、凄く濃厚で、まるでチョコの羊羹を食べているような食感でした。

チョコレート好きな方には堪らないものでしょうが、ボリューム感たっぷりなので私にはヘビーでした。

チョコ好きの息子君も、美味しいけれどちょっと甘いかもと言っていました。

でも、そういいつつ完食しましたけれど、コレだけでお腹一杯~とも言っていました。

次回は、もう少しチョコの量を減らして作ろうかなと考えています。

画像

添えました判子は、プリンから富士山を連想しましたので、使い残りの消しハンを使って小さめに彫ってみました。

仕上がりが荒いかなと思いましたが、色つき画用紙に押してみたらいい感じです。

かすかに色鉛筆らしきものは、娘が殴り描きした線です。

コレがいい味を出しています。{%warai_a%}

朝、こんなことを切手型に切り抜きと、富士山はんこを押していたら、息子がにじり寄ってきて、出来上がった一つに色をつけてくれました。

これまた、いい感じだったので撮影用に使わせてもらいました。{%ureshii%}

切手型のクラフトパンチはこちらで購入できます。

クラフトパンチ らくらく工房 L スタンプ

http://item.rakuten.co.jp/voice/6703072/

比較的大きめサイズなので作りやすいし、、お値段もお手頃なのでお勧めです。