ドライフルーツ さくらんぼを使って。

旦那のお母さんから、珍しい 山形産のさくらんぼのドライフルーツを頂戴したので、パンを作りました。 お義母さん、いつもいろんなものを、ありがとうございます。(^^)
画像
判子は、aisbn:4032060703からすのパンやさんの表紙から、参考に彫らせてもらいました。 形は簡単に「雪だるま風」に仕上げました。 絵本の中にも、「ゆきだるまパン」もあるし、、アヒルさん親子が、からすのパンやさんに買いに来たことを想定して、写真に撮りました。(^^;; この絵本、子供が、わくわくしそうな面白い話ですけれど、パンを作ることのある私も、思わず魅入ってしまうほど素敵な絵本だと思います。 特にいろんな形をしたパンの絵は、何時見ても飽きません。 長く愛されているのが判る気がしました。 機械のニーダで、生地入れがこねあがったところで、早めにさくらんぼのドライフルーツを入れたら、あっという間に鮮やかなピンクに、生地の色が変わり驚きました。(@0@) 生地の配合は、適当に強力粉が200gほど余っていたので、それに薄力粉50g、砂糖10g 、ショートニング10g、塩4g イースト3g 牛乳 160ccほど加えて作りました。 ドライフルーツのさくらんぼは、大さじ4位をお湯で戻してから、水気を切り、少し荒めに切り刻んでおきました。 頂戴したさくらんぼのドライフルーツはこちらです。
画像
パン生地、「雪だるま風」のほかに、小さめのパウンド型に入れて食パン風にしてみたので、その写真も忘れずにアップしておきます。
画像