かよさんのブラウニー

秋になると急に濃厚な味のお菓子が食べたくなります。{%coffee_a%} この間、そう思って思わず買ってしまった生クリームがあり、、賞味期限がそろそろ近づいたのでまずは、保存の効くキャラメルクリームを作りました。 参考にしましたのはこちらのレシピです。 http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200504.inc このレシピから、更に「キャラメルショコラ」を作ろうかと思っていましたけれど、冷蔵庫を見ると卵が無い。{%komaru%} で、、如何しようかなと思い、色々と手元にある本を見ていたら、、きむらかよさんaisbn:4796649611かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)の本に、卵白を使いキャラメルを加えて作る「コーヒーチョコレートブラウニーズ」が載っていましたので、それにすることにしました。{%ureshii%} 卵白は、一時期カスタードを作っていたのでかなり、ストックがあったので助かりました。 キャラメルの作り方は、かよさんのとは違いますが、、まあ大丈夫だろうと{%gomenne%}、グラニュー糖もキャラメル作りでなくなったので、代わりに洗双糖を使っています。 それとお子様が食べるのでチョコレートはビターをミルク味に、、加えるコーヒーも、半分控えてあります。 ではアップ。
画像
添えました判子は、娘をモデルに忍者を彫ってみました。 今回は、お天気がよくなかったので写真の写りが今一です。 型はお気に入りのシリコンのミニバラ型です。 こちらだったら、お値段も送料もお安いので興味がありましたら是非。 http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200504.inc このお店最近では、楽天さんにも進出しているようです。 http://www.rakuten.co.jp/decora-shop/index.html もう少し型が大きくなりますが、馬嶋屋さんのシリコン 8個取りのミニバラ型は、凄いお徳価格です。(馬嶋屋さんオリジナルだそうです。) http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/ 娘は、毎日忍者のように家中の家具やキッチンの上、洗濯機の所などの上へ上へと登っては、たくさんの悪さをしております。{%saiaku%} 今日の忍者(娘の)仕出かした不始末は。
画像
画像
まだまだ、上げたらキリがないので辞めておきますが、こういう手合いは日常茶飯事でございます。{%gessori_a%} コレをみたら、怒る気が失せて、写真に撮りました。 忍者の正体はこちら。
画像
神出鬼没です。{%busy_a%} こんな風にお菓子やパンを作っている間にも、娘は不埒な悪行をしており、、はたまた日記を書いたり、写真を撮っている傍らでも、、かなりのこと仕出かしています。 本当に、、上げたら数限りなくあるし、、とんでもないこと(いえませんし、かけませんが)、、危ないことも山のようにしています。(この間も、危うく大怪我するようなことしました。) でも、、そんな中でも、私は好きなお菓子、パン作りも辞められないし判子も作りたい。 お菓子を作ったからには、なるべく綺麗に美味しそうに写真に収めたいということをしたいので、やはり私にとっては、ブログに書くことは癒しでもあるのでした。 でもね、、こうやってお菓子作ったり、写真撮ったり、日記で編集し終わった後のうちの中は、凄いです。{%saiaku%}