本当に10月?

昨日も暑い日が続きましたね。

息子は昨日は、暑いからと言って学校へ半そでを着て登校しました。

娘と久しぶりにある公園に出かけたのだけれど、涼しい風が吹いているとは云え、それでも

暑いなと感じました。

そんな暑いと感じる日のおやつは、やはり冷たいものがいいなと思い、余っている生クリームを使ったお菓子をと探していたら、次のものがヒットしました。

「夏のパンナコッタ」

http://www.suitenetwork.jp/recipe/recipe-bk.php4?f=200706-1.inc

夏のお菓子ですけれど、秋になっても汗ばむ日にはピッタリのおやつですし、ソースにはこの間作ったはちみつレモンをかけてもいいのではと思い作りました。

息子に出してみたら、ソースをかけ過ぎて食べたようで、{%gomenne%}、酸っぱいけれど美味しいということです。

作り方も簡単なのでお勧めです。

ソースは、「2007/09/14 10:59 みかさんのクリームロール(情報追加)」に日記に書きました、はちみつレモンでもいいと思いますよ。{%warai_a%}

はちみつレモンのほうが、味が柔らかいのでお子様にはこちらがいいかもです。

それと、このパンナコッタには国産のレモン皮を入れて使う所がありましたが、これも以前はちみつレモンを作る際に、ついでに作っておいた皮を細かく切ってはちみつに細かくきってつけておいたものを置き換えること可能です。

その際は、小さじ2を切り替え、その分心持、分量の砂糖を減らして使うといいです。

後は、材料に入れた皮の部分をそのまま使うと口当たりが悪くなるので、材料をすべて入れて、こす時に皮も取り除いてくださいね。

後、生クリームなんですが、厳密に200ccでなくっても、50cc程少なくってもその分、牛乳を足して作っても大丈夫でした。(私自身、そうだったのでそうしてみたのです。)

ではアップ。

画像