かぼちゃ入りのフィナンシェ

昨日から、とても涼しくなり、今日も涼しいと言うよりも、肌寒くなりましたね。 この間までは、半そででも充分だったのですけれど、流石に半そでで過ごすには寒いので、今朝は長袖を引っ張り出して着ています。 お菓子作るのにはいい季節になりました。 ということで、カスタードクリームを卵黄のみで使っていたら、卵白のストックが一杯溜まっていたので、卵白を使ったお菓子、フィナンシェを作りました。 卵白の他に、季節野菜であるからなのか、、宅配のお野菜便の中に毎週のようにカボチャも入っているので、その消費も兼ねて、カボチャ入りのフィナンシェにしてみました。 カボチャ入りのフィナンシェは、昔々、ある所のお菓子教室で習ったレシピを参考にしています。 (ですから、具体的にレシピの詳細は書けなくってごめんなさいね。) 柔らかくしたカボチャをマッシュし、その中に、少量の砂糖とシナモン、バニラの鞘を乾燥させて作った粉を入れているこだわりのあるものです。 (バニラの鞘の粉は、無いので代わりにバニラオイルを入れました。) フィナンシェ、本来は薄い長方形の型に入れて焼くものなんですが、もっていないので、シリコンのバラ型に入れて作りました。 シリコンのバラ型を出して使うのも久しぶりです。 シリコンのバラ型、最近、また多く出回っているし、ショップによってはお値段も送料もお求めやすくなってきているので、、欲しい方は是非。 可愛い型なので、お勧めです。
画像
添えました判子は、不思議の国のアリス風を意識して彫ってみました。(^^;;
画像
画像
今回は、芸術の秋?を意識して、、加工ツールでまた、遊んでしまいました。(^^;; カボチャのフィナンシェ、、先ほど味見をしたら、、深い味わいがして美味しかったです。 娘にも、一つあげたらペロリだったので、合格だったようですね。{%ureshii%}