久しぶりにシュークリーム(画像の加工パターン色々 追加)

昨日、テレビでシュークリームを作っている場面を見ていた息子が、「ああ~、シュークリーム食べたい」と言っていたので、今朝、久方ぶりにオーブンを使って作りました。 シュークリーム、生地もクリームもオーブンの他に鍋を使っての火仕事になり、涼しくなったとは云っても、まだ暑いし、作業も手を休めないで動かす仕事も多いので、結構作るとなると手間がかかるのでした。 そこでカスタードクリームだけはズボラを決めて、電子レンジで作ってあります。(^^;; 参考にしましたレシピはaisbn:4146461731お菓子大百科 (1)より、山本麗子さんのを使わせてもらいました。 山本麗子さんのようにダイナミックな感じではなく、自分宅のおやつということで、かなり小ぶりに作りました。(^^;; 作り終えたところで、出した所、家族の手が伸びてあっという間になくなりました。(^^) (作った私は食べられなかったんですけれど。) 息子君も、今日で長かった夏休みも終わり明日から学校が始まります。 土壇場まで、、自由研究とか、ちょっと危なかったものもありましたけれど、どうにか全部終わって、後は明日の準備をするのみとなりました。 明日から、元気にまた学校へ通ってね。 では、アップ。
画像
シュークリームに群がる動物達、わが家族にそっくりだわ~。(^^;; 何度も紹介していますが、フリーの加工ツールが楽しくって、同じ上記と同じ写真ですが、色々とパターンを替えて作ってみました。 パターンを替えると写真のイメージが色々と変わってきて面白いですね。 その1
画像
その2
画像
その3
画像