黒砂糖のコッペパン。

今日は雨降りで昨日まで暑かったのが、信じられないほど涼しくなりました。{%rain_a%}

こんな日はパンを作るのが比較的楽になりそうな感じがしたのと、雨だとどこへも行けないし、オコモリ状態になるので作ってみました。

参考にしましたのは、門間みかさんの本aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、生地の配合は「黒砂糖のねじりパン」を、形はコッペパンに仕上げて作りました。

パンの作り方といえば、最近では門間さんの作り方で作ることが多くなりました。

気楽に取り掛かれるようにレシピの構成も工夫されているので、面倒がらずに取り掛かれるし、とても作りやすいからかも知れません。

但し、イーストは粉に対して大目かなと思い、レシピの配合よりも、1/3~1/2弱ほど、少なめにして一次発酵をゆっくり取って作っています。

(この辺りのお話は門間みかさんのホームページでも、日記に書いてあったような気がします。短時間で仕上げることを想定してイーストを多めにしている為、もしも多いと感じたら、心持減らしてゆっくりと発酵させてから作ってくださいということでした。)

門間みかさんのホームページはこちら。

http://www.geocities.jp/m_monma1966/

10月には新刊が出るとのことで、こちらには、クロワッサンや天然酵母で作るパンも掲載するようです。

ちょっと切り口が面白そうだったので、予約してしまいました。(^^;;

(また、本が増えてしまいました。){%sweat%}

門間みかさんの新刊の本の詳細はこちら。

http://www.geocities.jp/m_monma1966/sinkan.htm

では、アップ。

画像

画像

画像

今回はコッペパン型にして、具材を挟んで調理パン風にしてみました。

(具材は、パンに入れ込んで焼いてもいいのですが、そうすると、、、シンプル命の娘が食べないので、、何か挟みたいという場合は、一部をそうするか、こういう風に応用できそうなものに

置き換えて作ること多いです。)

挟んだのは、 牛肉と玉ねぎケチャップ風味の電子レンジ調理品と、、カスタードクリームです。

牛肉と玉ねぎ電子レンジ調理の作り方は、ズボラそのものですが、、まあまあ美味しく食べられますよ。(^^)

牛肉(大きめに一口サイズにスライス)100g、 玉ねぎ 小1個(細めのくし切りにスライスしておく。)を大き目のガラスのボールに入れて、その上から酒大さじ1 ウスターソース大さじ2 ケチャップ大さじ3~4程加えてさっと混ぜ合わせ、電子レンジに2分半かけて、、取り出して混ぜ、更に3分弱ほどまた電子レンジにかけて混ぜ合わせます。

玉ねぎがちょっと、トロッとしてきて透明になったら出来上がりです。

この時点で玉ねぎがちょっと固めでしたら、電子レンジを1~2分ほど延長してかけてください。

普段から、殆ど適当に材料と調味料を合わせて、、作っているので大凡な感じのいい加減な

レシピですし、殆ど覚書程度のものです。

その際、絡めたソース状のものが余るかも知れませんが、それは冷蔵庫で2ー3日程度は取っておけるので、何かの料理をする際に、調味料として使って下さい。

ケチャップ命の息子が、、コレ大好きなので幼稚園の時のお弁当によく入れていました。

カスタードクリームは、簡単に電子レンジで作りました。

(この辺りは、ネットを検索するといろんな作り方が出ているので、、探してみてくださいね。)

こうやって、挟んでしまうと、、特に息子君はあっという間に食べてしまうので、中々現物が

撮れないことが多いのですけれど、今日は運良く撮れましたが、ちょっとお天気が悪いので暗めの写真ですね。(^^;;

添えました判子は、何となく作ってみたものの、、今まで活用していなかったものです。

(作り始めのときは、着ぐるみの子に?、何か文字を持たせた感じのものを幾つか作りたいと思って、作ったのかなと考えています。)

写真の加工はやはり、面白いので作ってしまいました。(暫く、止められそうもないです。){%gomenne%}