電子レンジでシュークリーム

すいません、この間に続いて、「シュークリーム」をまた作ってしまいました。

今朝は台風が直撃ということでお外にも出られないので、ちょっと前にネットで検索をして、やりたかった方法でしてみました。

それは、シュークリームをクリームだけでなく、皮も電子レンジで作ってしまうやり方です。

鍋に火をかけて作るやり方も、慣れればコレでもいいのですが、最近、台所の柵も飛び越え、ちょっとしたストッパーも取り外しができるようになり、地力で高い所にもよじ登る(これも椅子とか枕を積み重ねるとかの技も使う)娘が、台所などで私に付きまとってくるため、段々と火のものが使えなくなってきているからでした。{%komaru%}

言葉の覚えはまだまだ、能率があがっていないのですけれど(ようやっと、「ママ」、「助けて」、「もう、いい」、、最近、「お願い」(といっているか?)などの言葉が出てはきているのですが、)、まだスムーズな意思疎通は怪しい所です。

その代わり、道具を使うとか行動面は、かなり発達の進捗が大きいようでした。{%naku_a%}

その差は、縮まる気配がありません。{%saiaku%}

興味の度合いが、まだ「言葉」より、「道具使い」「動く動作、行動」とかに重きがかかっているのかも知れませんね。

この辺は、時間をかけてゆっくりとやっていくしかないのですが、、このままだと、、思うに来年の幼稚園入園は、、、ちょっとどうかな?(他人とのコミュニケーションが難しいか?)とい気がしているので、、とりあえず、来年入園希望をしている所の園長先生に相談をして、、考えようかなと思っていました。{%gakkari%}

と、、話がそれましたけれど、電子レンジを使ってのシュークリーム生地もクリームもそこそこ出来ました。{%ureshii%}

参考にしましたのは、こちらの方のです。

[シュークリーム」の皮の作り方

http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/5016

皮生地もそうですが、クリーム生地も電子レンジでつくるやり方が、いろんな味のパリエーションで紹介されていました。

この方の他のレシピも、バラエティに溢れており、充実もしていますので、よく拝見することが多いです。お勧めです。

その他にも、ネットで検索してみてよさげだったのは、こちらの方のものです。

シュークリーム 皮生地の作り方

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327869/

こちらのレシピはかなりの方に支持されている評判がいいものです。

改めて、レシピを拝見しましたけれど、作りやすくポイントも丁寧なのでいいのではないかと思いました。

カスタードクリームの作り方は、、ネットで検索をかけるとかなりの数が、、ヒットしますので紹介はあえて省略させてもらいます。(__)

ご了承ください。

では、アップ。

画像

添えました判子は、もう時期くる十五夜のお月さんを思い浮かべつつ、着ぐるみをしたうさぎさんとお団子を添えた三方の入れ物イメージしたものを彫ってみました。

「三方」といわれても、今はピンと来る方が、少なくなっているかもしれませんが、、折り紙の中に登場する入れ物と言えば判る方おられるでしょうね。

折り紙ということで、ネットを検索をしたら面白いのを発見しましたので貼り付けて起きます。

http://www.origami.ne.jp/origami-0.html

スタンダードな折り方から、変り種だと立体的な箱や、くす玉、ミニチュア風のカサの作り方も紹介されてお勧めです。(^^)