みかさんのクリームロール(情報追加)

この間、スーパーで見かけた 50円引きの生クリーム(あはは、すいません、特売とか 何円引きの前は素通りできないのでね。)、秋になって何かしら、クリミィーなケーキ作りたいなと思い、思わずカートに入れてお買い上げをしました。{%ureshii%} 昨晩ちょっとだけ娘が遅めの昼ね(夕方近いから夕ねになってしまいました。)した隙に、比較的早く出来上がりが、期待できるロールケーキを作りました。 参考にしましたのは、みかさんのaisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよより、「黄金色の天板ケーキ」を作りました。 生地の作り方は、シフォンタイプ(だと思います。)風に作るので、ふんわりとして、端っこを味見してみましたが、とても美味でしたよ。{%ureshii%} 中に入れ込むクリームはちょっとだけアレンジを。 といっても、生クリームに入れて泡立てるお砂糖を、作り置きしておいた、「はちみつレモン」を適宜 大さじ2位入れて泡立ててみただけですが。 舐めてみたら、軽い感じの酸味と生クリームのクリミィーな感じが相まって美味しいクリームになりましたよ。 では、そのロールケーキアップします。
画像
またまた、今凝っている写真加工で色々と弄ってみました。 ロールケーキ、、、英語では「Swiss Roll」という呼び名で通っています。 添えました、判子は、見習いパティシェ風の女の子をイメージして彫ったものです。 はちみつレモンの作り方、 至ってアバウトに、 適当な瓶を煮沸消毒をしておいて、その中に、レモンの皮を実との境目まで、ぎりぎりに剥いておいたレモンの薄切りを瓶に入れ、更にその中にはちみつをそのレモンが被る位まで入れて、蓋をして、冷蔵庫に保管しておきます。 水分が、30分ほどしたら、出てきますので時々、瓶の上下を振っておけば出来上がりです。 今回、使ったレモンは、国産のではなくって、外国産だったので皮使わなかったのもありますけれど、皮ごと漬け込むと苦味が出てしまうので、今回はあえて皮を剥いて漬け込んでみました。 皮付きだと、もしかして苦味がでたのかもという疑問もあり、それで、今回、皮を剥いて漬け込んでみたのがいいことだったか、どうかも、あいまいだったので、色々とネットで検索をしてみたら、参考になりそうなものがありましたので、貼り付けておきます。 http://www.tochimitu.com/html/recipe1.html でも、使わなかった 皮を捨てるのはもったいないので、ちょっとだけ下処理を。 剥いた皮は、はちみつレモンを作る前に、塩をレモン全体に刷り込んで、もみ荒いした後、皮を剥き、更にその皮を沸騰したお湯にさっとぐぐらせた後に、細かく刻んで置いて、それを煮沸処理した瓶に入れて、蜂蜜またはお酒を入れて保存しておくと、いいですよ。 (その時のはちみつ、お酒は、その細かく刻んだレモンが被る位までです。) はちみつだとお菓子に。お酒だとお料理に使えます。(^^) お酒に漬け込んだものは、ある程度色がお酒についた時点で、皮を取り除いた方がいいかも知れません。 はちみつに漬けたものでしたらバターケーキなどを作る際に、はちみつと一緒に皮も入れると美味しいですよ。(苦味も、バターケーキの風味と相まって、またいい感じになります。) 国産ものでしたら、軽く表面を水洗いした後に、上記の作業を施して、すると出来上がりです。 ではこちらもアップ。
画像
ついでに、少し前に作った 生姜のはちみつ漬けも添えて置きました。 生姜のはちみつ漬けも、レモンのはちみつ漬け同様、煮沸消毒した瓶に、皮を剥いて薄くスライスした生姜を入れて、生姜が被るまではちみつを注ぎいれて出来上がりです。 それを冷蔵庫に保存しておけばいいのでした。 (漬けておくと暫くすると、水分が出てくるので時々は、瓶を振っておくといいです。) まだ、試していないけれど、これを適宜入れて、炭酸に割って飲めば、ジンジャーエールも出来るし、お肉料理の隠し味に漬けた生姜を刻んで入れたり、サラダのドレッシング作りをする際、はちみつ液も入れたりと使い方によっては色々と出来そうです。 ちょっとパンチの効いた、、パウンドケーキを作った時に、漬け込んだ生姜を刻んで入れても、これからの季節には、とても美味しく食べられると思いますよ。(^^) (コレは、後で試しに作ろうかと考えています。) しょうがはちみつのことや、生姜のことについて詳しく書いてあったホームページがありましたのでこちらも貼り付けておきます。 http://www.syouga.net/dessert/honey.html ※ちなみに、剥いた皮は、捨てないで、ざるなどに入れて、自然乾燥させて置いて、瓶に入れて取っておきます。 コレを使って、煮豚を作る時の臭み抜きや、下処理したお魚の臭み抜きなどにも、使えて便利ですよ。(^^) ついでに、モノクロっぽい画像のもよさげだったので、こちらもアップさせてください。
画像