久しぶりにパン。

久しぶりに、パンを焼きました。 9月になっても暑さがぶり返している為、パンを作るとかなりダレ気味になると思い、今回は心持、イーストを減らして作りました。 参考にしましたのは、門間みかさんのご本aisbn:439162091xみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より「ソフトフランス」を作りました。 其のまま作ると、私としては面白くないので、お砂糖を黒砂糖に変えてみました。 (でも、量が少なめでしたので、あんまし色味が出ませんでしたけれど。)(^^;; その他、欲張って甘いパンも作りたいと考えて、丸く丸めた生地の上に、茨木くみ子さんのご本aisbn:4579209737バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンから、「マカロン生地」のレシピを借りて、トッピングとしてかけてみました。 ちょうど、材料に使う 卵白が冷凍庫に一杯あったので、少しだけですが消費することができて助かりました。(^^) ではアップ。
画像
添えました判子は、パン屋さんで働く女の子をイメージして彫ってみました。 制服もオシャレっぽくしてみたけれどどうかしら? 今回は、このままのみアップにしようかなと思ったのですが、ついつい加工ツールを使って、、また遊んでしまいました。(^^;;
画像
更に加工して、雑誌風に仕上げると、、あら~、、元の写真からかなり感じが変わってきています。 これまた、面白いです。
画像