息子の夏休み自由研究(マドレーヌ作り)♪

息子の夏休みの自由研究の宿題の一環として、「マドレーヌ」を作りました。 とりあえず、学校から頂いた宿題の一覧表を見ながら、息子に何をするのかと聞いたところ、家庭科(その他、理科と社会の研究もあり。)を選択し、何か作りたいと言って来ました。 まあ、中々宿題にエンジンのかからない息子なので、、まあ取っ掛かりが易しそうな「マドレーヌ」作りを母(私)が指定?をして、作ってもらいました。(^^;; (材料は、大体いつも揃っているし、道具もあるのでOK!!) 作るに当たって、参考にしました本は。こちら。
ユーザレビュー:
実践本桶谷式母乳外来 ...
子育てとおやつ作り奥 ...
私の「わたし流」「え ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
そしてこちら。
ユーザレビュー:
初心者にどうぞ!この ...
コンパクトでも内容は ...
基本がよくわかる説明 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
どちらの本も、ビジュアル的な写真は皆無ですし体裁は地味な本ですけれど、基本的なことや簡単に作るということに関しては、とても、優れたレシピ本なのでお菓子をはじめたばかりとか、手がかかるお子さんがいてもお菓子を作りたいとか、お子さん自身が作りたいという時にはお役立ち本なのでお勧めしたいと思います。(^^) もちろん、息子にも勧めておきました。(^0^) 作りましたものは、こちら。
画像
それなりのものが出来上がってホッとしました。(私が。)(^^) 息子も作るのが大変だったけれど、美味しかったと言っていました。。(^0^) 家族で味見しましたが、旦那(お父さん)も妹も喜んで食べていました。(^0^) マドレーヌのレポートも出来上がったので、私の日記の方もアップさせてもらいました。(__) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 文字入れは頑張って、加工してみました。ちょっとだけ慣れたかも。(^^;