津田陽子さんの「ロールケーキ」

続けてのアップです。(って、久方ぶりです。)(^^;; 先ほどの日記で、本を増やすまいと努力?をしつつ、図書館で本をせっせと(これは本当!!)借りまくっておりますが、それに負けて?この間、買ってしまった本があります。(__;; またまた、お菓子の本ですが。(あっ、、増える一方です。)
Sweets at home(vol.3)
楽天ブックス
かわいくておいしい、おうちお菓子の本私のカントリー別冊出版社:主婦と生活社サイズ:ムックその他ページ
知りたかった 平野顕子さんの松之助のアメリカンパイ森岡梨さんのビスケット、桑原奈津子さんのクッキーと、満載で載っていたので、思わず買ってしまいました。(^^;; その他にも、魅惑的な人気お菓子研究家のレシピも載っているので、かなりお徳かも知れません。 その中で、前々から作りたかった津田陽子さんのロールケーキを作りました。 但し、私流に作り変えています。(__) レシピの量は半分に、クリームは私流バージョン(これは後で記述)、生地も少しだけ置き換えと、メープルシュガーがなかったので、黒砂糖を1/3程置き換えてあります。 クリームは津田さんのクリームで無しに、私流夏バージョンで、レモンカルピスクリームを作ってみました。 (津田さんのクリームも嫌いじゃないけれど、ちょっと夏場だと重いかなという感じがしましたので。)(^^; レモンカルピス 大さじ3 生クリーム(脂肪分35%) 100cc レモン汁    小さじ2 レモンカルピスを生クリームに入れて、よく泡立て、泡立って来ましたら、レモン汁を小さじ2に加えて、更に泡立てます。(角がお辞儀する程度まで泡立てます。) 少し固めに仕上げて、冷蔵庫で冷やしておきます。 (35パーセントのですると、泡立ちがマイルドですが、脂肪分の大目のものですると、あわ立ちすぎるともしかして、ぼそつく可能性があるので、少しあわ立ても柔らかめに抑えた方がいいかもしれません。ぼそついてしまったら、微量の牛乳を加えてかるく混ぜるとぼそつきは防ぐことができます。) では、アップ。
画像
おお、焼き色がキレイにできました。巻きはまだまだですが、最近では私に取ってはヒットかもしれません。(^0^) 津田さんは、ロールケーキの美しさはピカイチなので、これは更に研究を重ねて作ってみる価値はあると思います。
画像
添えました判子は、嬉しそうにゆびを加えて、お菓子を待つ子供らを彫ってみました。 (このロールケーキも、子供ら嬉しそうに食べてくれて、食べ終わっても、指を加えてとても嬉しそうでした。) 写真に載っています、絵は?、、「崖の上のポニョ」のDVDについてきたシールブックです。 この間、主人が娘へのお誕生日に、ポニョのDVDを買ってあげたら、凄く気に入ってしまって、最近では歌を口ずさんでいます。(とは、言っても、最初の出だししか歌えませんが。(^^;;)、でも、毎日歌っていると少しずつですが、歌詞がクリアになってきて判るようになってきました。(^^) DVDも、気に入ってしまい何度も、私に「ポニョ」といって、DVDを持ってきて見たい意志を伝えてくれます。(^^) ココでしたら、残り僅かですが、おまけのシールブックが残っているようです。(^^)
【新着商品】崖の上のポニョ(DVD) 発売記念 シールブックプレゼント
トイズボックス(おもちゃホビー)
崖の上のポニョ」がDVDに!!特典シールブック付きです。スタジオジブリ最新長編アニメーション!全世
娘が、すっかり気に入ったようですので後ほど、本も買ってあげようかと考え中です。 見たところ、これは良さそうな感じがします。
崖の上のポニョ
楽天ブックス
宮崎駿監督作品This is animation出版社:小学館サイズ:ムックその他ページ数:55p発
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村