ホエーでパン作り。(^^)

安売りのヨーグルトがスーパーで売っていたのでこの間買ってきました。 普段でしたらそのまま食べるところですが、ふとしてみたかったことがあり昨日作ってみました。 作りたかったのは、ヨーグルトをガーゼなどで漉した時に取れるホエー(乳精)で作るパンです。 ちなみに、ヨーグルトのホエーを取り除くと、チーズケーキによく似た乳成分が取れます。 (これを使って、クリームチーズ(ベイクド、レアどちらもOK!)などの代用も出来るので便利ですよ。)(^^) こちらは、簡単にジャムをかけて食べてしまいましたが。(^^;; (濃厚なチーズケーキの味わいがして、美味でしたよ。)→ 次回はこちらも何か作ってみようかと思っています。 作ったのはこちら。
画像
作り方は、ネットで探してちょっと自分風にアレンジしてみました。 材料 強力粉 205g 全粒粉  30g  → 粉量は全体量として、250g 乾燥おから15g 砂糖    20g バター   20g 塩      2g イースト   2g ホエー   200cc (ヨーグルト 400gに対して、ホエーは250cc程とれます。) ニーダーに上記の材料をニーダーに入れて混ぜ合わせます。 低速 20分 (そのとき、イーストと塩は隣合わないようにする。) 一次発酵  今の時期、室温の温度が高いので、冷蔵庫で(急ぐ場合は)1時間~休ませ、室温で30分ほど安編ませる。 (おおよそ、生地が2倍にふくれあがったら完了。) ※ 時間がある場合は、一晩程、冷蔵庫で休ませるとよい。(乾燥しないように余裕を持って大きめのボールに入れて、ラップをかぶせておく。) 通常の一次発酵は、部屋で行う。 1時間~1時間半位。 1次発酵完了したら、思い思いの形を作り、成形。 成形後、天板に並べて、35度 40分程仕上げ発酵。 発酵完了後、190度 17~19分程焼き上げて完了。 (我が家のオーブンは、少し高め、長めに時間設定していますので、自分宅にあった焼成温度、時間で作ってください。) ※パンは、そのまま食べるのがなんだったので、ホットドック仕上げにしてみました。 (息子と旦那はすごく喜んでいました。 娘ですが、ソーセージのみを食べておしまいでしたけれど。(^^;) 画像で、作りました判子は娘が大好きなポニョを彫ってみました。 (娘、一日1回は、ポニョのDVDを見るのが、日課、マイブームとなっています。)(^^;; 判子ですが、作ってあげたらとても喜んでうけていました。(^0^) ネットで探したら、少しだけお安いところを発見!!
2009年7月3日発売【新品DVD 30%OFF】崖の上のポニョ 2枚組【DVD・邦画アニメ】
DVD-outlet
生まれてきてよかった。少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く
宮崎駿さんは、すごいです。(@0@) そして、娘はDVDを見ながら、ポニョの本も一緒に熱心に見ています。(^0^)
崖の上のポニョ
楽天ブックス
徳間アニメ絵本 著者:宮崎駿出版社:徳間書店サイズ:絵本ページ数:149p発行年月:2008年08月
お値段がちょっと張りますが、その分丈夫ですし、DVDとリンクしているので娘はとても気に入ったようです。 こちらも、毎日のように、愛読(見ているだけですけれど!!)しております。(^^;; ポニョの映画ですが、アメリカでも上映されるようですね。 http://eiga.com/buzz/20090408/2 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村