シナモンショコラロール

週の初めに、、息子がお腹風邪でダウン。(珍しくも2日続けて休みました。)、そしたら、私にまで移ってしまい、 今日の朝位まで、お腹の調子が良くなかったです。(ーー;;) それで、恐る恐る食べ物を口にしていましたが、、週の初めに○ンキ・ホーテのスーパーで、買ったお値段がお徳の生クリーム、卵の消費期限が危なそうだった為、慌ててケーキを作りました。(^_^;) 作りましたのは、柳瀬久美子さんのご本より「シナモンショコラロール」を作りました。
ユーザレビュー:
ホントにかわいい本以 ...
しあわせ気分。柳瀬久 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
残念ながら、この本は既に売り切れみたいですね。(__;; この「シナモンショコラロール」は、ロール生地、チョコレートクリームとも、シナモンの味を効かした 大人の味を持ったレシピでした。 只、我が家のお子様には、レシピどおりに、シナモンを加えると、刺激がありすぎて食いつきが悪いかなと思い、 ほのかに感じる程度に、、ロール生地とクリームに入れました。(__) それと、、ロール生地に、バターを溶かして加えるとあったのですが、我が家の予算の都合上、、バターからオイル (控えめに)変更いたしました。 その他、シロップ打ちも省略させて貰いました。 と相変わらず、色々と変えてしまいましたが。 (どうしても、材料が揃わないとかで、代替で作ることも多くなったり、試食するのが子どもが多いので、、最近では子どもの嗜好に合わせなくってはと考える比重が高くなったような気がします。) 子どもらに、試食(毒見ともいう(^^;;)させた所、凄く大受けでした。{%うずうずwebry%}{%ライオンwebry%}{%カエルwebry%} めったに、クリームモノを食べない娘も、パクリと言ったので、コレはお勧めかも知れません。{%カエルwebry%} ではアップを。 このロールケーキが甚く甚く気に入った娘が乱入し、セッティングした途端、パクついてしまったので、急遽娘も 登場させて見ました。(^^;;{%カエルwebry%} まあ、イメージは、おうちカフェということで。(__;;{%ナイフとフォークwebry%} お客(娘)、綺麗にお召し上がりになり(^^;;、満足して帰路に着きました。{%バイバイwebry%} その他にもパターンを変えて写真をアップ。
画像
画像
添えました判子はロールケーキとは全く関係がないのですが、ある雑誌 週刊○春の挿絵(和田誠さんです。) のを何気にみていたら、、鯛の鯛がデザインされていたのが甚く印象に残り彫りたくなりました。 (おお、、去年も、、和田誠さんから、、そういえば、雑誌の挿絵から、ヒントを貰って作ったものありました。{%鍵webry%} 和田誠さん、、、本当にありがとうございました。){%感謝(チカチカ)hdeco%} にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ