サラダ油を使ったケーキ

ようやく、バターもスーパーでちらほらとみかけるようにはなっていますが、、、お値段が多少なりとも値上げしているので、今おうちにある残り少ないバターを使うのも、マダマダ躊躇するので(すいません、、ケチですね。)、、持っている本で何か、、、バターを使わないケーキとかないかなと思って色々と本をひっくり返してみていたら、、合ったので作ってみました。 作ってみたレシピは、安井寿一さんの本から「ガトー・マルブル」をを作りました。
画像
この本は、もう既に絶版、売り切れになっている本です。(;0;) この本が出された当初、パティシェの方で本を出される方は数が少なかったですし、あったとしても、プロ向けの本が多かったです。 この本は、プロ視点を崩さずに家庭でもできるように工夫されていましたので、当時としては珍しかったと思います。 今でも、、、時々ケーキを作る時の参考やデザインのヒントをと思ってみることが多いです。 作り方やデコレは、かなりスタンダードなものが多いですが、凄くためになる本だと思いますので、どこかで見かけたら手にとって見てください。 お味ですが、凄くしっとり、ふんわりしていて食感が軽いので、一杯食べれそうな感じがありました。 バターケーキとは異なりますが、とても美味しいですよ。 焼きたてで食べると、オイルの味が鼻についていて、うーんといった感じですが、時間をおいて、2日位のものを食べると、オイルの風味とか香りも気にならなくなり更に美味しくなりました。(^^) 作り方も、バターと比べるとすり混ぜもあんまし必要としていないので、楽ですし。作りやすいかもしれません。 ちょっと、砂糖の割合が多いかなと思ったので、若干減らしておきました。 但し、砂糖で、膨らみとかふんわり感、しっとり感を出しているのでそんなには減らせませんですが。 (配合の!0パーセント程砂糖を減らして置きました。 それと置き換えとして、クーベルチュルのチョコレートの指定がありましたが、あいにくありませんので、某スーパーブランド 100均のチョコレート溶かしたものを使いました。 (^^;;、仕上げに、、粉砂糖を振り替えていましたが、、変わりにホワイトチョコパウダーをかけて仕上げました。)→ すいません、色々と代えてしまったところがありますが、、、、オイルを使っても上手にしかもパターケーキに劣らないレシピを考えてしまう所は、流石プロの底力は凄いものがあるなと、、驚嘆してしまいました。
SLCホワイトチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ホワイトチョコパウダー」 ホワイト風味を、ケーキの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原材料:


楽天市場 by ウェブリブログ
型はこちら。 http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/アフィリエイトにて、貼り付けようと思いましたが反映されなかったので、こちらで。) ただ今、売り切れ状態の人気商品です。(^^) ではアップ
画像
添えました判子は、小さく余ったけし版で「鍵」を彫ってみました。(^^;; 可愛い洒落たカードは、カリグラフィー作家のひがしはまねさんの作品です。{%キラキラwebry%} 奥の赤いマッチ箱仕立ての箱に、手前に設置しましたカードが入っていて凄く素敵なんですよ。{%キラリwebry%} 今回、はまねさんのカードを購入する際、、、心惹かれまして自分用に購入しました。(^^;; 所々に、赤い飾りが宝石風にはめてあるのが、カッコいいです。(^^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 追記 あるネット友さんのところで、いいなと思って申し込んだものが届きました。 それはこちら。
画像
http://www.ems-post.jp/xmascard/ ただ今、先着10000名さまにクリスマスカードハンドブックを無料で送ってくれるそうです。{%サンタwebry%} http://www.ems-post.jp/xmascard/present/index.html かなり、、立派な体裁の本が届きますし、クリスマスバージョンの切り絵パターンが幾つか載っていて、素敵でした。 英語の例文のみならず、中国語の例文も付いていて、これで只でいただけるとはお得だと思いました。{%拍手webry%} 興味がある方は、是非是非、プレゼント応募してみてくださいね。(^^){%メールwebry%}