乙女なケーキでゴメン(__;

5月23日は、息子の誕生日です。 少し早いですが、昨日娘と一緒に、息子のケーキを作りました。 ケーキ生地は、娘でも取りかかれるようにと、ホットケーキミックス粉と炊飯器を使って作るものにしました。 コノ方法だと、面倒な泡立てとかオーブンの使い方に気を遣わず、やりやすいので。 娘も何度か、この方法で作っているので割とスムーズにしてくれました。(^^) 但し、最後のデコレーションは私がしましたが。 最初娘と一緒に思いましたけれど、息子の誕生日なので、見栄えも大事よね。(娘ゴメン!)ということも合ったし、私の出番も欲しい(って、またまた娘ゴメン!)も合ったので。 クリームは、豆乳ヨーグルトを水切りしたのを使いました。 参考にしましたのは白崎裕子さんのご本から。 アレンジとして、豆乳クリームにいちごパウダーとレモン汁を加えたのを作ってみました。 ではアップ。
画像
息子よ、仕上がりは乙女なケーキになってしまいましたね。 ゴメンよ。(__; 息子は、現在家から大学へ通っています。 大学へ通いつつ、4月終わりにバイトを週三で入れ、更に先週から地元の草野球チームに入りました。 それなりに充実した毎日を過ごしているようです。 息子よ、お誕生日おめでとう!! 生活の軌道が整ってきて、何よりです。 只、あなたの本分は勉強することです。 留年しないで(これが大事!)、真面目な学生生活を送って下さい。 そして、この1年がまた良い年となりますように。 夕方、家族で食べました。 ウーム、スポンジ(正確には、ホットケーキミックス)の部分が、歯ごたえがあり、しっかりな生地になっていました。 実は、私の出来心でアレンジを試みをし、いきなりぶっつけ本番で作ったのでちょっとアハハでした(^^;? まあ、こういう食感のケーキもありと言ってしまえば、アリなんですけれどね。 息子、誕生日なのに、実験につきあわせてゴメンよ。 でも、今日の朝にも、家族に食べる?と聞いたら、食べると言ってくれて、食べて見事に無くなりましたので良しとすることにしました。(^^; ちょっと、自分には甘い査定の私でした。 でも、今回は私一人でなく、娘も手伝って作ってくれたケーキなので、私にとっても感慨深いケーキそして、息子の誕生日を祝うことができました。 ありがとう!