牛乳パックでヨーグルトケーキ

牛乳パックを型にして、ホットケーキミックス粉でヨーグルトケーキを作りました。

時期的に、母の日に捧げます。(^^;

添えましたカードは、娘が作成した絵を加工したもの、ペーパークラフトも娘作です。

 

f:id:maruike2:20180504200305j:plain

覚え書きのレシピ!

 

型 牛乳パック 横にして上の部分をカットしたものを使います。

 

材料

ケーキ生地

ホットケーキミックス粉 150g

卵(白身と黄身に分けておきます。)1個

砂糖 大さじ3

砂糖 大さじ1(白身用でメレンゲにするもの)

ヨーグルト 大さじ3~4

サラダ油 大さじ2

牛乳 50cc

 

ヨーグルトクリーム

生クリーム 100cc

ヨーグルト 大さじ3~4

砂糖 大さじ2

 

仕上げ

ホワイトチョコパウダー 適宜

ストロベリーダイズ  適宜

 

ケーキ生地を作ります。

ボールに卵の黄身を砂糖を入れてよく混ぜます。

その中に牛乳とヨーグルトを入れて更に混ぜます。混ざったら、ホットケーキミックス粉を加えて練らないように混ぜ合わせて行きます。

最後にサラダ油を入れて混ぜます。

全部混ぜ終わったら、上面をカットし、型にした牛乳パックの中に流し入れます。

あらかじめ、170度に温めておいたオーブンにケーキ生地を入れて、20~25分位で

焼き上げます。

焼き上がったら、牛乳パックをひっくり返して冷まします。

冷めたら、牛乳パックとケーキ生地の間を包丁などでぐるりとし、牛乳パックを四隅をはさみでカットし、側面を包丁でそぎ落としてケーキを取り出します。

ケーキは縦に4等分にカットしておきます。

 

ヨーグルトクリームを作ります。

生クリームと砂糖を加えてよく泡立てます。

ちょっと泡立ってきたら、ヨーグルトを大さじ1ずつ加えて、とろりするまで泡立てます。

出来たヨーグルトクリームは、少しゆるめでも大丈夫です。

その代わり、よく冷えたものを使って下さい。

 

ケーキにヨーグルトクリームを塗ります。

縦にカットした生地の間にクリームを塗り、サンドします。

サンドしたクリームにヨーグルトクリームを垂らしながら、なじませ軽くパレットナイフで生地全体へ行き渡るようにナッペします。

クリームが塗り終わったら、冷蔵庫へ入れてよく冷やします。

 

冷えたらお好みで、ホワイトチョコパウダーやストロベリーダイズなどをかけて下さい。

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2712" target="_blank">「母の日に食べたいご馳走メニュー♪」コーナーにレシピを掲載中!</a>