お父さん、ケーキ作ったよ(^^)

作ったのは 日曜日だったのですが、アップが今頃になりました。(__;

今年の旦那の誕生日ケーキは娘も手伝って作りました。

作ったのは、チーズケーキ。

生地を混ぜるだけで、炊飯器とホットケーキミックス粉で作るものにしました。

クリームチーズの部分は、水切りをしたヨーグルトを使いました。

レシピは、いろいろと検索しまくって作ったので、すいません直ぐにはどこ?と出てこないのです。

申しわけございません。(__;

水切りヨーグルトは、お安い 100均のものだと、水分量が多めなので、3時間ほどで水切りができます。

スタンダードなお高いヨーグルトでしたら、半日程水切りをした方がいいかも知れません。

炊飯器は、ケーキ使用(45分で仕上げ)の所のボタンを2回押して作りました。

但し、ちょっと焼き色が濃くなりがちなので、1回ボタンを押して終了後に10分ずつ様子を見て生地に串を刺してみて、生地がついてこなければスイッチを切って取り出してもいいかと思います。

仕上げは、スーパーに奇跡に安かったいちごと、絞り袋に入って入って絞るだけのお手軽クリームを使いました。

こちらも娘がやりたがったので途中までさせました。(^^;

私も参加をしたくなったので、最後はちょっと仕上げてしまいましたけれど。(^^;

ではアップ。

画像

味見は出来ないし、旦那は用事で今日は、夕ご飯頃に帰宅予定なので食べるのはその頃か?

炊飯器で、チーズケーキは初試みなので、どうかなというので私もドキドキです。

来月は、娘の誕生日、こちらも自分で作りたいということで、頑張るそうです。

旦那殿。

今年は娘も手伝ったよ! それに免じて食べてくれ!

おめでとう!

健康で良い一年となりますように。

追記 

その後、夕飯後に家族みんなで食べました。

家族、みんなが濃厚でおいしいとのことでした。

これだったら、次回は娘一人でも作れそうですね。(^^)

おいしく食べれて、よかったです。

旦那も娘が作った!と言ったらとても嬉しそうでした。