寒中お見舞い申し上げます。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

f:id:maruike2:20190108113200j:plain

 

ブタさん、おひさまクッキーの生地の作り方は、なかしましほさんの本(上記参照)

から、ハニージンジャークッキーを。

 

バターのチョコクリームは白崎裕子さんの本(上記参照)から

 

ケーキ生地はお手軽に ホットケーキミックス粉を使いました。

ケーキ生地を作ったのは娘です。

 

牛乳パックをパウンド型に見立てて 170℃ 35分~

 

材料

ミックス粉 200g

砂糖  大さじ3~4

卵    1個

ヨーグルト 大さじ1~2

牛乳 大さじ1~2

米油 大さじ2

ラム酒 大さじ1(なくてもよい)

ナッツ(炒ってあるもの) 30g~

(ナッツもなくっても可。)

 

作り方は 

上から順番にいれてよくホイッパーで混ぜ合わせていけば生地は出来上がります。

その後、 牛乳パックに一つをパウンド型にし、それにできた生地を入れます。

温めておいたオーブン 170℃ で35分~ 焼きます。

35分で取り出して、竹串をさして 中の生地がついてきたら 5分~ほど延長して焼きます。

焼き具合は、生地の中心に竹串を指して何も生地がついてこなければOKです。

 

生地が焼きあがったら、そのまま冷ましておいて、冷めたところで牛乳パックからはさみなど牛乳パックの隅をカットして取り出します。

生地のカットは上面の山になっている所と 生地の縦方向に4つ分カットしてください。

 

カットした部分に、バターのチョコクリームを塗りサンドします。上面部分の生地にも塗って、元のパウンド型に戻しておきます。

余ったらバタークリームは、上面に塗ってください。

 

と、かなり適当に作りましたが、案外美味しく出来ました。

 

パウンド型の生地作りは、ホットケーキミック粉のおかげでもあり、子どもでも簡単に作れますし。

生地のカットも、しやすいのでこちらも器用なお子さんだったらいけます。

白崎さんのクリームは、ナッペなどの塗りもしやすいのでこちらもおすすめです。

 

なかしまさんのハニージンジャークッキーは、名前の通り、ジンジャー入りですので、冬の冷え込む季節にはよいお菓子だと思います。

 

と、ことしもいいとこどりと、ゆるい感じでお菓子を作れたらいいなと思います。

 

遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。