クミンを使ったから揚げ

レシピブログさんより、次の商品が当たりました。(^^)

http://www.recipe-blog.jp/sp/r170501a

普段、エスニックな味付けでお料理はほとんど皆無な私。

当たったのは、とてもいい機会なので作ってみることにしました。

うーむ、何をしようか?と考えていたら、ふとから揚げが食べたいと思い、普段の和風っぽい味付けからエスニックな感じに仕上げたらおいしいよねと思い作ってみました。

材料 4人前

鳥のささ身 600g

(白い筋を取って、大体 4から5つくらいにカットします。)

サラダ油 大匙1(お肉に漬け込む用)

胡椒  小さじ1強

あらびきのガリック 小さじ1強

塩こうじ  大さじ2

クミン   小さじ2

酒     大さじ1と1/2

バルサミコ酢 小さじ2~3

醤油      小さじ1~2

米粉      大さじ2

きな粉     大さじ2

揚げ物用の油  適宜 (鍋にから揚げの材料が浸る程度)

作り方

1.上記の材料(米粉ときな粉と揚げ物用の油は除く)をすべて、ビニール袋に入れて、もみこんでおく。

2.全体に調味料等が行きわたったら、ビニール袋を結んで 、冷蔵庫で30分以上休ませておく。

3.ささ身と調味料がなじんできたら、揚げる直前に 米粉ときな粉を合わせたものを2.のビニール袋に入れて、全体に行きわたるようにまぶしておく。

4.揚げ物の油は大体160~170度にして、その中に3のささ身を1つずつ揚げていきます。

ささ身の前後が色よくついてきたら、ペーパーを敷いた紙にあげておきます。

では、アップ。

画像

いつも豪快に大皿に乗せていることが多いので、気の利いたことをしなくってすいません。(^^;

お味は、クミンが入ることであっという間に、エスニックなから揚げになりました。

新しいものが苦手な家族も、もくもくとあっという間に食べました。

旦那はインド料理に出てくるもの見たいと喜んでいました。

機会を与えてくださいました、レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました。

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ

>エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索