私の夏休みの宿題その2とおやつ(^^)

久しぶりにおやつを作ったのでアップです。
画像
下記の本から、レイヤーのスポンジ生地は、ロールケーキを。メイプルクッキーも参考にさせてもらいました。 レイヤーケーキのクリームは適当につくりました。 覚え書き 生クリーム 100cc マスカルポーネ 50g 砂糖  大さじ1強~ レモン汁 小さじ2~ 作り方 マスカルポーネに砂糖を入れてよく混ぜ、その中に生クリームを少しずつ加えて泡立てます。 少し泡立ってきたら、レモン汁を少しずつ加えて、泡立てていきます。 この辺で味を見て、砂糖を少し足すなり、レモン汁を加えるなりして更に泡立てて下さい。 しっかり目になってきたら、使うまで冷蔵庫で良く冷やしておいて下さい。 カボチャプリンはこちらの本から参考にしました。
卵1個のお菓子
日本ヴォーグ社
柴川 日出子
上記のおやつとは別に、娘からのリクエスト(強制とも言う!!)で作った物です。
画像
画像
参考にした本はこちら。 実は、この本を参考に娘用の夏休みの作品作りをしました。 こちらは、学校に提出しますのでアップはしません。ご了承下さい。 結構楽しく作れていいですよ。 娘も気に入ってくれて、嬉しそうに使っています。(^^)