リクエストの誕生日ケーキ(^^)

 


tomiz.com

tomiz.com

cookpad.com

明日の七夕が娘の誕生日ですが、前倒しで昨日しました。

 

作ったケーキはリクエストのプリンケーキです。

参考にしましたのは上記のものです。

シンプルで分かりやすいレシピだと思います。

プリンケーキそのものは、前々日の夜作って冷蔵庫でよく冷やしてから

型抜きしました。(^^)

 

ではアップ

f:id:maruike2:20200706103444j:plain

飾りのフルーツは、こちらの使っています。

南国フルーツ ドールフルーツボトル・トロピカルフルーツ8個入

季節柄、フルーツが限られてくるので、そんなときにはうれしいい一品です。

誕生日ピックは、上記のものを使いました。

 

プリンケーキを作って、材料が余ったので寒天を使ってもう一品デザートを

作りました。

 

覚書

材料

寒天ゼリー液

フルーツミックスを使って残ったシロップ

水 (すべての水分を足して400cc)になるように調整します。

砂糖 大匙 1

レモン汁 大匙1

寒天 4g

 

生クリーム130cc位+砂糖大匙2弱で泡立てて、プリンケーキの飾りに残ったもの?

 

⇒ 約 100cc 位

 

残った瓶のフルーツ 適宜

 

作り方

シロップ+水+レモン汁+砂糖+寒天を入れて火にかける。

沸騰から、2分にかけてよく混ぜる。

2分経ったら、火からおろし、越しておく。

残ってある固く泡立てた生クリームの中に越した寒天ゼリー液を少しずつ加えながら

よく混ぜ合わせておきます。

全部合わせたら、再度越しておくとさらに滑らかな食感になります。

 

型は、牛乳パックを使いました。側面の1つをカットすると型になります。

 

その牛乳パックの型に越しておいた、寒天ゼリー+生クリームの液を流し入れます。

その中に、残ったフルーツを適当にちりばめて入れます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

 

食べるときに、型をハサミなどで周りをカットし、皿に取り出してカットして食べます。

 

では画像のアップ。

f:id:maruike2:20200706110532j:plain

 

出来上がりは、例のゼラチンを作ったマジックゼリーと同様に2層になります。

 

プリンゼリーと寒天ゼリーを合わせた 誕生日プレートとして

子どもには出しました。(^^)

アップ。

 

f:id:maruike2:20200706110822j:plain

誕生日、おめでとう!

ようやっと、学校も始まり、環境も変わったけれど

学校生活楽しんでいますか?

これからも、たくさんのこと覚えることが多いけれど、

着実にしていこうね。

1年、健康で。

 

子どもの誕生日プレゼントは自分で選びました。

作ることが好きな子供らしいセレクトです。

プレゼントの半分は、今までお手伝いをして貯めたお金を出してもらっています。

自分で購入することで、丁寧に扱ってくれるので。

ドラえもん どこでもドア ペーパーシアター - ボール -