夏休みの宿題(私の)

夏休みの宿題、息子、娘のではありません。

娘から、お願いされていた「うさぎのぬいぐるみ」(手縫いで作れます。)を頼まれていたのを作りました。(というよりは半ば強制的の方が強いです。)(^^;

ぬいぐるみだけでなく、洋服も作って欲しかったみたいだったのでエプロンとスカートも作りました。

レベル的には、ちょっと裁縫物が好きな小学生4年位のです。(^^;

幸いな事に娘はとても気に入ってくれて、寝るときも起きているときもしっかりと持ってそばに置いてくれているようでした。(^^)

その他に、パンとスモモジャムも作り、一緒にコラボしました。

こちら。

画像

今回のパンには、菜種油と塩麹を加えて作りました。

材料の覚え書き

小麦粉 290g

全粒粉  35g

米粉   15g

イースト  3g

はちみつ 20g

塩      1g

塩麹   小さじ2

菜種油  おおさじ2弱

卵      1個

牛乳    100cc~150cc

全てをパン用のニーダーに入れてこねますが、水分量は様子をみて加減をして下さい。

春、秋よりも心持ち堅めに生地をこね上げます。

1次発酵も普段よりも早めに10~20分ほど。大きさ的に2倍弱になっていればOKです。

発酵したら、分割大体 12個~20個位作れます。

形作ったら、銀色の敷紙に入れて、そのまま布巾を被せて 2次発酵します。大体 20~30分。

(こちらも心持ち膨らんだらでOKです。)

膨らんできたら、オーブンを190℃に温めて、大体15~19分で焼き上げます。

スモモジャム(覚え書き)

スモモは大体4~5個位。

種を除いて、皮と実(一口大に切る)を切ります。

切ったら、皮と実を大きめのガラスのボールに入れます。

その上に、砂糖大さじ3を振り入れて全体になじませます。

ラップを軽くかえて、600Wで1分40秒ほど掛けます。

取り出して、ラップを外して軽く混ぜ合わせます。

これを3回ほど繰り返します。

ある程度、全体がほどよく、実も柔らかく皮もなじんで来たら、ココで味を見て、砂糖を大さじ1~を加えてお好みの味にしてみて下さい。

(ある程度、甘い方が保ちが良くなります。)

砂糖を加えたら、ふたたびラップを掛けて、1分30秒~を2回~ほど電子レンジに掛けます。

実と皮とがほどよくなじんできれいな色合いになったら完成です。