久しぶりのお菓子とパン。(^^)

久しぶりに、お菓子とパンを作って(これは時々していましたが。)、写真撮りましたのでアップします。 お菓子とパンを作るまではしていましたが、写真(実はカメラが壊れていたので修理に出していました)はズッと撮っていなかったので久方ぶりです。 パンは、この時期 宅配ではいっていたり、子どもの芋掘りやら、いろんな所から頂くのでさつまいもを使った(しかも 少し多めので)レシピを探して作ってみました。 参考にしたレシピは此方。 「サツマイモパン」 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/06f8e516d647ed373922fb0dc7a73269.html バター不足の昨今、少ししかつかわなくっても、さつまいものお陰でふんわりとしたパンが作れますよ。(^^) 只、バターは有塩を使ったので、お塩は半分強に、1次発酵を40分ほど延長させましたのでイーストを半分にしてあります。 機械ごねをしましたので、水分は大さじ1から2程増やしてあります。 ★ ちなみ、当日はこのまま焼きたてを、翌日は中身はふんわりしていますが外側の生地がしんなりしてきますので 薄めにフランスパンの要領でカットし、オーブントースターでこんがりとラスクみたいに焼いてみてください。 仕上げに、薄めにマーガリン お好みでシナモンシュガーを振るととても美味な味になります。(^^) 焼くことで、焼き芋のような香ばしさを味わえますし、シナモンシュガーでおやつ感覚な味わいにもなります。(^0^) お菓子は、 子供らの大好きな焼きドーナッツにしてみました。 レシピは、ネットで探してみてちょっとだけアレンジしました。(^^; 9個分(無印良品の型を使っています。) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718780167?sc_bh=param1 黒ごまきなこ焼きドーナッツ 「黒ごまきなこ焼きドーナッツ」 材料 小麦粉  30g 黒ごまきなこ 20g ベーキングパウダー 2.5g 砂糖    40g (きび砂糖のように茶色っぼいお砂糖の方がいいです。) 卵     1個 バター(有塩、無塩どちらでもOK) 30g 仕上げ ホワイトチョコパウダー  適宜 作り方 バターは、電子レンジ600Wで約1分~で、深めのどんぶりに入れてラップをして溶かしておきます。 (バターは、1cm角くらいにカットしておくと溶けやすいです。) ボールに小麦粉、黒ごまきなこ ベーキングパウダー2.5(だいたい小さじ1/2くらい)を入れて、ホイッパーで全体的にかき混ぜます。この中に、割った卵をいれて混ぜて行きます。 更に溶かしたバターを入れて、全体的に混ぜ合わせて起きます。 混ぜ終わったら、直ぐに焼いても構いませんが出来たら、この生地を冷蔵庫で30分ほど冷やしたのを使うと、しっとりとした感じになります。 生地を型に入れたら、 180℃に温めておいたオーブンで約12分~ 焼成します。 焼き上がったら、オーブンから取り出し、ちょっと冷めたら型から取りだして網の上においてよく冷まします。 生地がさめたら、その上に茶こしをつかってホワイトチョコパウダーを振りかけます。 ホワイトチョコパウダー
私の台所 トッピング用 ホワイトチョコパウダー 50g
EC-JOYプレミアム楽天市場
 メーカー 私の台所 商品カテゴリ&n
結構便利なので、私はホワイトチョコパウダー他、チョコパウダーを冷凍庫に入れて保存し、何かしらお菓子のアクセントに使うことが多いです。 (最近では、ココアや粉砂糖の出番より多くなりました。) ではアップ。
画像