ジンジャーシロップを使ってワンボール出来るジンジャーシロップケーキ作りました。

モニプラにて次の物があたりました。(^^)

ヴェーダヴィのジンジャーシロップ

http://www.vedavie.jp/lp/gingersyrup/

ジンジャー大好きなのでとても嬉しかったです。

私、冷え性気味なので料理によく使っています。

中身が濃いシロップを頂戴しましたので、作ってみたかったケーキを作りました。

ワンボールで出来るジンジャーシロップ入りのケーキ

エンゼル型 18cm(型に油を薄く塗っておきます。)

オーブン 170度  30分 (予め温めておきます。)

材料

小麦粉         100g

アーモンドプードル  20g

ベーキングパウダー 5g

砂糖           80~90g

卵            2個

はちみつ       大さじ1

牛乳          大さじ1

ジンジャーシロップ  大さじ1と1/2

ヨーグルト      大さじ1

サラダオイル    大さじ3

フロスティング(材料と作り方)

ホワイトチョコパウダー  大さじ2と小さじ1

ジンジャーシロップ    大さじ1         → 材料をすべて合わせておく。

牛乳            大さじ2弱

仕上げ

ホワイトチョコパウダー  適宜

作り方

材料を量りながら、ボールに小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れホイッパーで良く混ぜ合わせます。その中に、砂糖を入れて更に混ぜ合わせて行きます。

砂糖が混ざったら、ボールの中央をくぼませて、その中に卵を1個ずつ加えて混ぜ合わせて行きます。

混ざったら、はちみつ、牛乳、ジンジャーシロップ、ヨーグルトを混ぜていきます。

最後にオイルを良く混ぜ合わせます。

混ざったら、オイルを薄く塗ったエンゼル型に流し込みます。

オーブンで 170度 30分 焼きます。

焼き上がったら、少し冷まし 型が手で触れるようになったら型から生地を外します。

外したら作っておいたフロスティングを上面1/3位に塗り、その上からホワイトチョコパウダーをふりかけます。

画像

軽い食感で美味しく出来ました。

ジンジャーは食べた後からほのかに感じられ心持ち体がほっこりとしてきました。

味のうるさい娘もべろりと食べたのでお薦めだと思います。

良い製品をありがとございました。

ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中