さつまいもクリームケーキ

この時期、宅配で来る、貰う、子どもが芋掘りで持ってくるで、立派なサツマイモが6本以上あり、それを使って(消費)お菓子を作りました。

思いつきなので改良余地はあります。(特にスポンジ)

src="http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif" alt="さつまいもクリームケーキ" width="46"

height="17" border="0" />

材料

さつまいもクリーム

サツマイモ  大凡大きさ的には150g位の物 → 100g(茹でて裏ごしたもの)

砂糖   60~80g(サツマイモの甘さで加減して下さい。)

シナモン  5振り位

生クリーム 大さじ2くらい

生クリーム 120cc位(泡立て用)

作り方

サツマイモを皮ごと、鍋に水を入れて茹でます。(20分~)

竹ぐしでさして、すっと通る位まで柔らかめに茹でる。

茹でたら、熱いうちに皮を剥き、裏ごしておきます。

うらごしたら、砂糖を少しずつ加えて良く混ぜ合わせて起きます。

その中に、シナモンを入れて混ぜ、更に生クリーム大さじ2を少しずつ加えてなめらかに柔らかめに仕上げます。

泡立て用のクリームをボールに入れて、少しゆるい感じ6分立てくらいにたてておきます。

その中に、(サツマイモ+砂糖+シナモン+生クリーム)をあわせたものを、6分立てにたてたクリームの中に少しずつ4~5回にわけて入れて、しっかり目にたてておきます。

しっかりと混ざったら、使うまで冷蔵庫で休ませます。

チョコスポンジ

材料  15×20cm少し深めのパット

卵白  2個

砂糖  60g

卵黄  2個

小麦粉 40g

          → 振るっておく。

ココア  10g

サラダオイル 大さじ1と1/2

仕上げ   市販のチョコレート 適宜

作り方

ボールに卵白を入れて泡立て、少し泡立った所に砂糖を3回位に分けて入れ、しっかり目のメレンゲを作ります。

その中に卵黄を1個ずつ加えて混ぜて行きます。

更に振るった 小麦粉+ココアを加えて混ぜます。

粉類が混ざったら、サラダオイルを加えて全体的に混ぜます。

パットに油を塗ってクッキングシートを敷いた所に生地を平らに流し入れます。

生地をパットに流したら、オーブンで200℃ 8分~10分位で焼き上げます。

焼き上がったらパットを外し、網の上に生地を乗せてその上に布巾を被せて、生地を冷まします。

生地が冷めたら、クッキングシートを外し、左右上下の生地を少し切り落とし、縦方向に5cm位から長方形にカットを

5枚分切ります。

生地をカットしたらその上に予め付くっておいたサツマイモクリームを冷蔵庫から取り出し、ナッペします。

ナッペしたら、生地を順々に積み重ねていきます。

生地が積み重なったら全体をナッペします。

ナッペし終わったら冷蔵庫で30分~休ませてから、上にチョコパウダーをかけます。

食べる時には、1cm程カットして上にお好み(市販品)を乗せて飾ります。

★ クリームは余りますので、余った分はシリコンの型などに入れて固めてアイスにして下さい。

★ スポンジは堅めな食感だったので、これは小麦粉とココアの量を10g程少なめにした方がいいかなと思いますが

  次回機会があったら改良かな?と思います。

サツマイモクリームは、美味に仕上がったお陰か?、子供らの食いつきは良かったです。

クリーム類が好きでない娘も、チョコレートスポンジ効果?か、クリームも食べてくれました。

サツマイモクリームは個性が強いので、スポンジ生地も、ココア味、コーヒー味、そして黒糖味など個性が強鋳物の方が合うかなと思います。(これも機会があったら実験か?)

サツマイモを美味しく消費することが出来て、私は嬉しいです。(^^)

画像