きなこローズちょこ菓子(^^;

子供(娘)にお手伝いができそうなものをということで、お家にある材料で作ってみました。(^^; 思いつきなので、これは覚え書き(^^; 材料 卵 1個 砂糖(できたら、蔗糖とか) 40g きなこ 30g ローストアーモンドプードル 20g      → 全部合わせてふるっておく。 シナモン 3振り      ベーキングパウダー 小さじ1/2 有塩バター  40g (湯煎で溶かしておく。) チョコチップ  大さじ2と1/2 仕上げ ホワイトチョコパウダー ※オーブンは、180度 25分 (予め温めておく。) 作り方  ボールの中に卵をほぐし、砂糖を加えて混ぜる。 その中に振るった(きなこ+アーモンドプードル+シナモン+ベーキングパウダー)を入れて混ぜる。 全体が混ざったら、溶かしたバターを加えてよく混ぜる。 混ざった所で、チョコチップを加えて軽く混ぜる。 ※ココまでの作業はホイッパーでする。 全部生地が混ざった所で、混ざったボールにラップを被せて冷蔵庫へ30分程入れて休ませる。 30分後 生地を取り出し、型にスプーンを使って流し入れる。 (今回はシリコンのミニローズ型を使用 大凡12個分 小さめの紙の型でも大体9個~12個分は取れます。) 温めておいたオーブンの中に入れて焼く。 焼き上がって、冷めたら仕上げに、ホワイトチョコパウダーをかけてできあがりです。 混ぜる行為とラップがけは、娘でも充分にお手伝いできるので、もう少し改良を重ねれば恐らく、仕上げまでは出来るかなと思いました。 味は、子供らは喜んでくれましたが、少し生地がもそっとするので、さらなる改良が必要かも知れません。 チョコレート菓子というよりも、きなこを使っているので和菓子風な味わいがあるので、お抹茶とか番茶、緑茶にも 合いそうなものになりました。(^^) ホワイトチョコパウダー
私の台所 トッピング用 ホワイトチョコパウダー 50g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「私の台所 トッピング用 ホワイト
ローストアーモンドプードル
ローストアーモンドプードル 90g
製菓材料のお店 私の台所
内容量90g原材料アーモンド国内にて、粉末、ロースト加工保存方法直射日光や高温多湿のところを避けて冷
画像
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村