モニター商品を使って その2

モニター商品を使ってので第2弾です。

 【レシピブログの新商品「洋食作り」で作るレシピコンテスト参加中】

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

http://www.recipe-blog.jp/sp/r110913a

日本食研 洋食作り」

<ホワイトソースの素><デミグラスソースの素><洋風魚介スープの素>です。

我が家ではあまり作らないものをということで「ホワイトソースの素」を使ってみました。

今回は、学校等の芋掘りシーズンの為、娘が掘ってきた「さつまいも」を使いました。(^^)

src="http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif" alt="さつまいもホワイトソースコロッケ" width="46"

height="17" border="0" />

「さつまいもホワイトソースコロッケ」

4人前

材料  小判型にして8個分

さつまいも 1本 約350g位

ホワイトソースの素 大さじ2~3

黒胡椒   少々

牛乳    大さじ2~3

パン粉   だいたい 50g位

(パン粉は細かい方がいいので、粗めのパン粉でしたら冷凍庫へ30分ほど入れた後、取り出して袋の上からよく揉み込んで細かくして下さい。)

薄力粉  適宜

牛乳    大さじ2強

油     適宜(鍋に1cm~2cm程度はるくらい)

仕上げ(お好みで)

パン (コロッケの数 8個分)

マーガリン 適宜

チーズ   適宜

キュウリ  適宜

中濃ソース(お好みのソースで) 適宜

パンをカットして、マーガリンを塗り、チーズ、キュウリを挟み、中濃ソースをかけたコロッケを挟みます。

作り方

鍋にひたひたのお水を入れて沸かし、さつまいもを2等分位にして入れてだいたい15分ほど中火で蓋をして

茹でます。

(櫛を差してみて、すっと通る位まで茹でて下さい。)

茹で上がったら、ボールにさつまいもを移し熱いうちに皮を剥いてフォークなどでよくすりつぶして下さい。

ある程度さつまいもがつぶれてきたら、ホワイトソース少しずつ加えて全体になじませ、更に黒胡椒を振ってフォークでつぶし混ぜながらあわせていきます。

小判型にまとめられる固さになるように調整しつつ、牛乳を少しずつ加えて行きます。(牛乳は様子を見て量を増減してみて下さい。)

まとめられる固さになったところで、生地を8等分に分けて、小判型に生地をまとめていきます。

8個分の小判型が出来たら、皿に並べて茶こしに入れた小麦粉を上下均等に薄めに振っておきます。

小麦を振ったら、別の皿に入れた牛乳を上下浸し、 予め細かめにしておいたパン粉を入れた皿にコロッケをまんべんなくパン粉を付けます。

パン粉を付けた後、30分ほど冷蔵庫で休ませた後、2cm程の油を入れ180℃に温めた鍋の中にコロッケを入れて

あげていきます。

ほんのりと綺麗な色が付けば、あぶらとりの紙を引いた皿の上に上げます。

仕上げ

今回は、作ったパンに挟んで、コロッケパンにしてみました。(ちょっと、食べづらかったですが。おいしかったですよ。)

我が家では、ホワイトソースは中々作る機会や食べる機会がないので敷居が高かったですが、こうしてお手軽な粉タイプだと、色々と料理に挑戦できそうな所や手軽に作れそうな所がいいですね。

今回も、ホワイトソースを加えるだけで味に深みが増して、簡単だけれど美味しいコロッケを作ることが出来ました。

使い勝手も良いですし、これから重宝しそうなソースになりそうで我が家のお気に入りになりました。

提供してくださいました日本食研さん、レシピブログさん ありがとうございました。

画像

画像