早々のご挨拶!

頂戴しましたリンゴは、まだあるので子どもと炊飯器、ホットケーキミックス粉を使ってリンゴケーキを作りました。

 

覚書の量とざっとの作り方。(^^;

(あくまでの私のメモです。分かりずらくって申し訳ないです。)(__;

 

ホットケーキ粉は150g

リンゴは1個(ただし、とても大きなリンゴなので普通のリンゴの1.5~2倍はあります。)

砂糖 大さじ4

サラダ油大さじ3

はちみつ大さじ1

牛乳 大さじ1

卵 1個

 

ホットケーキミックス粉以外の材料を混ぜておきます。

混ざったら、ホットケーキミックス粉を入れて合わせておきます。

 

 

☆リンゴは1/8カットし、いちょう切り(芯だけ取り除いて)

ボールに入れて、シナモンを3回振り、ブランデー小さじ1~、レモン汁大さじ1

入れて混ぜておく。

 

※ ★のもの中に、☆の下ごしらえしたリンゴを混ぜ合わせます。

 

※※ リンゴと生地のまとまりできない場合は、ここでパン粉を大さじ1~3ほど加えて

まぜ合わせます。

 

出来上がったら、その生地を炊飯器に入れて片面30~40分焼きます。

片面が焼きあがったら、ひっくり返して同様の時間で焼き上げます。

 

焼きあがって、冷めたらお好みで、ホワイトチョコパウダーかシュガーパウダーを

かけて下さい。

 

我が家の場合、

ケーキ使用のボタンを押すだけですが、ない場合は普通の炊き方や保温機能などを使うなどするといいかも知れません。

 

ではアップ。

ケーキそのものは、クリスマスケーキ1弾のケーキと同じです。(^^;

周りの飾りを変えれば、クリスマスからお正月風に!

 

f:id:maruike2:20201231091107j:plain

我が家使用の年賀と子ども使用の年賀を添えました。

では、来年もよい年になりますように。