レシピ覚書 その1 バターケーキのジュースシロップ漬け

少し、うろ覚えになってきたので覚書ということで。

バターケーキのジュースシロップ漬け

バターケーキのレシピは、奥園壽子さんのマドレーヌレシピを参考にしてあります。
このバターケーキが少し熱いうちに、熱々のジュースシロップをしみ込ませて冷蔵庫で冷やして食べました。

 

マドレーヌレシピはこちらのを参考にしました。

子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ

 

 


バターケーキは
型 100均のパウンド型もしくは、

牛乳パックをパウンド型にしてみて下さい。

※型は2つ用意。ジュース液が漏れださないような型を使って下さい。


オーブン 170~180度 25分~35分
(25分位したら、いったん出してくしを指してみて、バターケーキ生地がついてこなければ、焼けています。生地がついてきたならば5分ずつ延長して焼いて下さい。)

材料
①卵 2個
②砂糖大さじ5~6

③小麦粉(出来たら中力粉で) 100g
④B.P 小さじ1~2弱(多少、大目にしてください)

※ ③と④は一緒に合わせておいてください。


⑤有塩バター(電子レンジで 600w 1分ほどで溶かす。ラップかけて) 80g
(あえて、有塩バターの方がおいしいですが、無塩でもOKです。)

⑥牛乳   大さじ1
⑦レモン汁 大さじ1


作り方
上から、順に合わせて作ります。
①卵をボールに入れてほぐし、②の砂糖を入れて混ぜます。
③と④を合わせたものを加えて混ぜ合わせて、その中に溶かしたバターを入れて混ぜ合わせ、⑥の牛乳、⑦のレモン汁を加えます。

全部、材料が合わさったら、型に入れます。

予め、温めておいたオーブンで焼き上げます。


その間に、ジュースシロップを作っておきます。

今回はカルピスマンゴーを使いました。

 

 

アサヒ飲料 「カルピス」完熟マンゴー 希釈用 470ml
材料
カルピスマンゴー 大さじ4~5
砂糖      大さじ1
水       150~200cc

レモン汁   大さじ1

作り方
レモン汁以外の材料をすべて鍋に入れ、火にかけます。(中火)
砂糖が溶けて、沸騰寸前で火を止めて、レモン汁を加えておきます。

仕上げ

バター生地が焼きあがったら、少し冷ましてから型から取り出します。

もう一つ用意していた型にバターケーキを移し、そこへ作っておいたジュースシロップをケーキの亀裂の所に流し入れます。
そして、ケーキを動かしながら全体にジュース液がいきわたるように少しずつしみ込ませていきます。

ケーキ全体に、ジュースシロップがしみ込んだら、ラップをかけて冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしてください。

(ケーキにジュースシロップをしみ込ませてケーキに吸い込みがしにくくなったらシロップが残ってもそこで流し込みはストップしてください。)


※お好みで仕上げに、クリームやホワイトチョコパウダー、粉砂糖をかけて下さい。

 

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20200826140848j:plain

 

👆

左のが、その1レシピのものです。