11歳おめでとう!!(^0^)

5月23日は、息子の誕生日でした。 本当でしたら、この日にお祝いをする予定でしたけれど、我が家総出の野球当番で23日は出かけていたし、ケーキも作っていないわで、日曜日に作って、その夜に(この日も、息子君は野球でした。)お祝いすることにしました。(^^) ケーキですが、最近めっきり暑くなったので、ババロアを作って簡単に果物を上に飾っておしまいです。(__) 果物、最初は桃缶詰だけの予定でしたが、金曜日にお義母さんから、立派なイチゴを頂戴したので、それも組み合わせて乗せました。(^0^) (いつもながら、ありがとうございます。) 作りましたケーキは、昔発行のテキスト、「きょうの料理」より森山サチ子先生レシピのを使わせてもらいました。 デコレは、お義母さんから、イチゴを頂戴したのでちょっとだけ、アレンジをしてみました。 缶詰の桃には、イチゴを裏ごして、甘味を見ながら砂糖を加え、更に、米粉を大粒イチゴ5個の割合で、大さじ1加えて混ぜ、ざっと火に通して、トロミをつけて冷ました所に、レモンを小さじ2ほど加えたイチゴソースを塗り、下の方にもイチゴソースを流してみました。 味付けは、スタンダードなんですがかみ、味わうとしみじみ懐かしい味がして、美味しいです。(^^) デコレも、凄く簡単且つシンプルなんですが、とても可愛いし、こういった感じのも、私好きなのかも知れません。 (息子よ、ごめん、ちょっと乙女チックなデコレーションになってしまいました。)(__) ではアップ。
画像
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村