あいうえおうさまとクリスマスケーキ

毎年の義務?、ノルマ?行事でもあります‘クリスマスケーキ’を作りました。 今年は、娘に何が良いかをレシピ本を見せながら、聞いて見たら まず最初にチーズの?と答えたので、焼いたチーズケーキ、レアのチーズケーキみたいなものかと、色々と写真を見せていたら「テラミスケーキ」の所で指を差したのでそれを作ることにしました。(息子は、食べれれば何でも良いとのことでしたので。) 参考にしたのは、昔習った森山サチ子先生の「テラミスチーズケーキ」のレシピで作りました。 マスカルポーネの代用でクリームチーズとヨーグルトをバランスよく配合されていて美味しいのです。 ではアップ。
画像
タイトルのあいうえおうさまを今回はチョコプレート、そして久方ぶりに消しゴムはんこを作ってみました。 このあいうえおうさまは、学校にて国語の授業の一環として使われている物です。 この本がすっかりお気に入りのようで、気が向くと嬉しそうにあいうえおうさまの文を読んでくれます。 この本良いですね。(アマゾンは売り切れ?だったので、楽天の方を添付しておきます。)
あいうえおうさま
楽天ブックス
理論社版新しい絵本 寺村輝夫 和歌山静子 理論社発行年月:1979年12月 ページ数:1冊 サイズ: