桃づくし(^^)

先週、お義母さんから、桃をお裾分けしていただいたので、桃を使って桃ジャムと桃アイスを作りました。

本来は、桃自体、瑞々しければそのもので味わった方がいいのですが、桃を下さった お義母さん曰く、今回上げる桃は、ちょっと崩れ気味なので、何かに?加工して食べてねと言うことでした。

とアドバイス通り、ジャムとアイスを作ることに。

ジャムは、 桃を3個分剥いて大雑把にカットし、はちみつ 大さじ10位、レモン大さじ1~2、バニラオイル数滴と、皮をお茶用の袋に入れたものを、大き目の容器に入れて電子レンジで様子を見ながら、全体として 15分~20分弱ほどかけました。

途中、4分毎位に容器を取り出して混ぜあわせをしました。

少し、桃がぽったりとしてきたら、作業を止めて、、煮沸した容器に詰めて仕上げました。

桃アイスは、桃を2個分剥いて大雑把にカットし、トレーに入れ、その上からレモン汁大さじ1、

はちみつ大さじ5~6、バニラオイルを数滴入れて、冷凍庫で固まるまで冷やしておく。

→ 触ってみて少し、柔らかいくらいの方が作業しやすいです。

  (半冷凍位かな?)

固まったところで、それらをボールに移して、生クリームを最初50ccほど加えて混ぜ合わせる。少し塊があるくらいのところで止めておく。- A

残りの生クリームは、大体8分立てに泡立てておき、作っておいた A と あわせて混ぜておく。

作ったアイスクリーム液を、お好みの型に入れて、固めたら出来上がりです。

上記は、とりあえずの心覚えメモなので、材料の量の出し方がかなり適当な所があります。

ご了承ください。{%note%}{%pen%}

では、アップ。

画像

添えました判子は、わが息子と娘をモデルに彫りました。

このアイスを作る際、息子が生クリームと桃を混ぜ合わせたいと言うことでしたので少しだけ、

お手伝いしてもらいました。

その時の二人の様子でした。(娘は、手を出したくって、、精一杯手を伸ばしています。)