ビールとお菓子のある風景(^^;;

チョコレート系のお菓子を2種類作ってみました。(^^) お菓子は、シフォンケーキとムースショコラです。 シフォンケーキのレシピは、栗原はるみさんのご本より「シフォンケーキ」の作り方を参考にしました。 そのレシピから、1割弱ほど、粉の置き換えとしてココアを加えてみました。
ユーザレビュー:
説明がざっくり最近に ...
お母さんが作るおやつ ...
自分で作ってみたくな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
出来上がりは、案外良いかも知れません。 栗原さん自身、他の本にも書かれていましたが、シフォンケーキには、大分こだわりがあるようで、結構美味しいレシピだと思います。(^^) この本、初期の頃に出された本ですが、まだまだ、本屋さんでも置かれていることが多いですし、栗原さんのお洒落なアイデアが満載で、おやつにも、そしておもてなしにも、よさそうなものばかりなのでお勧めの本だと思います。 「ムースショコラ」は、昔昔、私が習っていました 森山サチ子先生のレシピを使わせてもらいました。 凄く当たり前すぎるスタンダードなものなんですが、甘味がすっきりとしていて、ほっとする味わいがあります。 作りながら、いつも思うのですが先生の味加減とても大好きです。 先生のご本、、最近では見かけなくなってはいますけれど、図書館には、時々何処置いてあることがありますので、見かけたら是非、読んでみてください。 今見ると、シンプルで、とておスタンダード過ぎるかなと感じてしまいますが、、、凄く基本に忠実で判りやすいレシピと味付け加減の塩梅は、、とても凄いなと思っています。(^^) では、アップ。
画像
今回は、この間、モラタメにて頂戴しました「コエドビール」を合わせて、撮ってみました。 (私個人的には、個性的な黒ビールの「漆黒 -Shikkoku」か、飲み口がとても爽やかな「 瑠璃 -Ruri- 」のどちらかが、チョコレートと合いそうな感じがしたので。) ビールとチョコレート系のケーキとかスイーツって、意外といけます。(^^) (特に、甘辛両方好きな人には、いいと思います。) それと、素敵なビールを頂戴した記念に拙いですが、判子も彫ってみました。(^^;; ビールを飲みつつ、ケーキやムースをつまみつつ、判子も彫って、とても楽しく写真も撮ることが出来ました。 素晴らしい機会を与えてくださった「コエドブルワリー」さんありがとうございました。 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村