おやついろいろ。

自分自身が食べたくなって作ったおやつを門間みかさんのご本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよより「なめらか牛乳ゼリー」を作りました。 あっさりとしていて、結構好きなんです。
画像
でも、子供らにはこのあっさりが物足りないらしくって、食いつきが今一です。{%gakkari%} うーん、レシピでは牛乳が主体で作っているので、更に生クリームを加えたパンナコッタだといいのかも知れません。 ということで、「なめらか牛乳ゼリー」は私だけのおやつに決まりです。(^^) それと、昨日 お義母さんが来られて、福島の知り合いから美味しい桃を頂戴したからといって、お裾分けを頂きました。{%ureshii%} いつもありがとうございます。 翌朝まで、冷蔵庫でじっくりと冷やして、朝 食べてみたら凄く瑞々しくって美味しかったです。 頂戴した数が我が家では多かったので少し加工をして見ました。 一つは、ジャムにして。 今回は、赤ワインがあったのでそれを加えて、電子レンジで作ってみました。 作り方は、至って適当にしたので、覚えていません。(__;; 赤ワインを入れたお陰で、赤みが増したジャムが出来上がりました。 では、アップ。
画像
添えました、判子は、頂いた「桃」を抱えて嬉しそうにお家の中を行ったりきたりしている娘の姿が可愛かったので、それを元にイメージして可愛いく彫ってみました。{%kirakira2_a%} もう一つは、スムージー用に、桃を細かくカットをして容器に入れ、その上からレモン汁と砂糖を振り入れて冷凍にしました。 桃 2個分に、レモン汁 大さじ1 砂糖大さじ4弱入れてあります。 (桃自体が、甘いので、砂糖を控えめにしてあります。) 翌日固まったものを、ナイフなどで大さじ2くらいを切り出して、牛乳150ccほど入れて、ジューサーもしくは、○ーミックスなどで、かき回すと出来上がります。 とろりとしていて、さっぱりした桃シェイクみたいで、とても美味です。 写真は直に飲んでしまったのでありません。(__;;