筑波山へ。

5月4日の日、ちょっとだけ家族で早起きをして、筑波山へ出かけました。 行きも帰りも旦那が、混まないルートを探してくれて、、目的地にも帰り道も、順調でした。 ただ、筑波山へ着いたら、駐車場の空きが全くないので、駐車場を探すのには苦戦しましたが。 (3箇所ある公共の駐車場は、満杯状態で、ようやっとあるホテルの駐車場が、泊りとかなしでも、駐車代一日500円で借りれるのを見つけてそこに入ることができました。)(^^;; 駐車場が決まるまで、、、娘がかなりむずかってしまいましたけれど、、、無事に駐車場に留めて、外へ出たらとてもご機嫌でした。 色々と写真を撮ってきましたので、アップします。(^^)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
筑波山、とてもなだらかな山なので、登ろうと思えば最初から、登れなくはない山ですが、、、娘連れなので無理をせずに、ロープウェイを使って中途まで上りました。(^^;;
画像
画像
山頂へ上る途中に、ガマによく似た自然に出来た石があり、そのガマの口の中に投げた石が入ると、願いが叶うそうです。 息子も、、挑戦していました。(^^;;
画像
山頂は、とても見晴らしが良かったのですが、それを見ようと沢山の人々で、ごった返しており、絶景をみるのはとても困難でした。 写真撮影もこの辺が限度でしたし。(^^;;
画像
画像
画像
画像
筑波山は、ガマに縁があるところらしく、ゴールデンウィークだからでしょうか?、ガマの油売り芸を披露していて 見学することができました。 筑波山、息子は幼稚園時代、行った事があるので慣れてはいたので、思い出すとドンドンと先へ先へと歩いていました。 娘も、、普段いない旦那と一緒なので、喜んで山道を一生懸命登っていました。(^^) 所々、急な石段とか、坂道もあったけれど、普段鍛えている性か、難なくクリアをしていました。(^0^) 帰りは、ある旅館のお風呂のみ利用をさせてもらってから、帰路に着きました。 帰る途中、2時半頃でしたけれど、まだ筑波山へ向かう車の長い列に遭遇しました。 公営の駐車場は相変わらずの満車状態で、中々車の列の進みが悪かったです。 何時になったら、公営の駐車場が空くのかなとふと疑問にも感じたりしました。