ダックワーズ(^^)

すいません作ったのは一週間以上前なのですが、アップが出来なかったので遅れてですが今日更新です。 パンを作った時に余りました、チョコレートクリームがあり、冷凍庫の隅にストックしてあった、卵白、アーモンドプードルが出てきましたので、「ダックワーズ」生地を作り、チョコレートクリームを挟んで見ました。 (チョコレートクリームは、Ollyさんから教えていただいたものです。ありがとうございます。サンドクリームとしてもスコブル美味です。)(^^) あっ、アーモンドプードルですが、レシピの材料の分量がなかったので、1/3ほど、冷凍してありました、乾燥おから (生おからを買って来て、2分~3分ほど、電子レンジにかけて水分を飛ばしたものを小分けにして冷凍庫に保存して おきました。)を代替しました。(__) おから、少しだけの代替も、味的にはOKでしたので、これは使えますよ。(^^) では、アップ
画像
添えました、判子は、この間、、「キャリアこぎつねきんのもり」の主人公を彫った最初バージョンです。 これをみて娘が「ねこ~」と言ったので、うーん、、どう見ても狐じゃないね。と思い、没にしたのでしが、どことなく可愛いので復活させてあげることにしました。 このキャラクター?、、手ぬぐいなどに押すと風情があるかも。(^^;;(って、こじつけですが。) この本のシリーズ、旦那が全巻買ってしまいました。 この間、旦那から借りて一気に全部読んでしまいました。 凄く面白いですよ。 なんだか、、主人公が、娘と重なりあう部分が、あるのでとてもいとおしく感じました。 レシピを参考にしました本はこちらです。
卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉 (OneEggCake 2)
日本ヴォーグ社
柴川 日出子
ユーザレビュー:
これはいい。作り方が ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
この本は残念ながら、売り切れで販売されていませんが、卵1個という着眼点はいいなと思うのでどこかで見かけたら一読をお勧めします。 (但し、初心者向けではないので、ちょっとお菓子作りに慣れた方の本かなと感じがします。) 卵1個のお菓子の本と言えば、こんな本も出ています。 熊谷裕子さんは、とてもエレガントで素敵なケーキを作られる方なので、一読はしていませんが内容的には期待が出来そうな感じがします。(^^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村