シンプルなものが好き(おやつとパン)

今日は、偶々時間があったし、昨日の外出の疲れ(娘の3歳半検診)が、出てしまったので

オコモリをして、お菓子とパンを作りました。

お菓子は、栗原はるみさんの「すてきレシピ」38号の掲載広告ページ、メグミルクから、「チーズスポンジケーキ」を作りました。

栗原はるみさんの「すてきレシピ」ですが、現在は発行を終了させていますので、もしかすると本屋さんの店頭には無いかもですが、38号は比較的新しい号なので、バックナンバーが残っていれば取り寄せできるかも知れません。

作り方は、スポンジ生地にクリームチーズを入れたものなんですが、さっぱりとしたチーズ蒸パンみたいなので、チーズ好きな私と娘が大好きなのでよく作ります。(^^)

栗原さんは、仕上げにクリームをかけて、ブルベリーを散らしていましたけれど、もう少しさっぱりと頂きたいのと、生地そのものを味わいたかったので、型を丸型18cmを、、去年セールで買いました馬嶋屋さんのオリジナルのローズシリコン型(ラバーローゼ)に置き換えて作りました。

(ラバーローゼだと、2枚分の型 計 16個取れました。)

仕上げに、、チョコレートパウダー(ミルク、ホワイト)をかけてみました。

馬嶋屋さんの「ラバーローゼ」は、こちら。

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/

私は、セール時に一枚500円でゲットしました。{%hurrah_a%}

普段でも980円とかなりお安いですし、大きさも程よいし、型離れもまあまあ良いのでこれはお勧めです。(^^)

チョコレートパウダーは、ラッピングなどの通販のお店、コッタさんで使いやすい量で売っています。

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020116.php

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020117.php

パンは門間みかさんのご本aisbn:408333083xほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryより、リッチ生地で手綱パンを作りました。

みかさんのご本で、色々と作りたいと思っても、どうも子供らが食べることを念頭に置いて作ってしまうので、、シンプルそして似たようなものばかりになってしまいますね。

家の子供ら、生地に何かしら混ざっているの好きじゃないし、お惣菜パンも食いつきが今一なおで、最近ではまったくといいほど作らなくなりました。

(唯一、食べるのはピザ用のチーズを乗せて焼いたものだけです。)

まずは、アップを。

画像

写真、この間から、新しいカメラで撮っていますが、まだ撮り様が今一です。

それと娘に邪魔をされるので、最近ではサッサと撮っておしまいになることが多くなりました。

作りました判子は、娘が読書している光景??を元に彫ってみました。

(娘の読書、只単に本をめくっているだけです。

読み聞かせをしようとしても、私の口をふさがれて拒否されるし、、こちらから本をめくってあげようとすると、凄く怒るので、、まあ娘のしたいようにさせています。

本、旦那も私も本嫌いじゃないし、、、最近、、息子君が、ゲームの本の熱心に読んでいるので、家族の真似をしているだけなんですけれどね。)

それと、この間、、クオカさんで発作的に買ってしまいましたブック型のフェーブも添えてみました。(^^)

残念がら、このフェーブはクオカさんでは売り切れってしまったようです。

写真の加工は、、こちらでしてみました。

http://www.funonit.com/funny_jokes/fake_magazine?

何パターン化の雑誌風のものと新聞記事風のものが加工できます。(^^)