息子、10歳の誕生日ケーキ。

今月の23日で、息子君、10歳になりました。{%拍手webry%}{%一言・HAPPYhdeco%}

誕生日恒例のケーキのリクエストを聞いたところ、パイといちごのケーキが食べたいとのことでしたので、昔昔、最初の頃に習ったケーキのレシピを参考に作りました。

作りましたのは、「いちごシフォンケーキパイ」です。{%ショートケーキdocomo%}

アメリカンパイに、いちごムースが入ったケーキです。

レシピには、、ムースの作業過程で、あわ立てた卵白も加えるのですが、この時期、生の卵白を食べるのは抵抗があるのと、、卵白入りのムース、私自身が好きでないのと、、息子が卵アレルギーがあったときに避けていたのもあって、今回は加えていません。

パイ生地、、ケーキを作る2ー3日前に仕込んで置いて冷蔵庫に寝かせておきました。

(作りたてよりも、前日あたりにパイは仕込んでおいて、冷蔵庫で寝かせておくと、ほどよく水分が抜けて、パリッと仕上がります。)

デコレのテーマは、息子が大好きなドラクエの「スライム」君です。

画像

イチゴの顔は、「サインチョコ」で仕上げ、生クリームの目のところは、この間ママパンで購入しました「高級チョコレートチップ(スイート) 200g」で、仕上げてみました。

モノはこちらで。

「サインチョコ」

http://www.mamapan.jp/top/item.php?item_id=40070032

「高級チョコレートチップ(スイート)200g」

http://www.mamapan.jp/top/item.php?id=128&item_id=1300T001

なるべく、それ風に仕上げてみたけれど、どうかな?

(先ほど、出来上がったのをチラッと息子君に見せたら、「スライムに見える!!!」と言ってくれましたのでホッと

しています。){%顔文字喜びhdeco%}

「スライム」君の顔って、シンプルなので案外、難しいですね。

それに、仕上げはこの所の暑さで、クリームがだれそうで、、作りながらどうなるかなとおもいつつ、一発勝負で作ったので、出来はかなり??????ですが。{%汗(チカチカ)hdeco%}

ついでに、スライム(キングスライムも)判子も作りました。(^^)

こちらもシンプルなデザインですから、難しかったです。

ちなみに、息子の誕生日プレゼントは、、ただ今モノが売り切れで品切れらしいので、、もう少し色々と探してみてから、購入予定です。(息子君、ごめんなさい。){%ゴメン!hdeco%}

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ