ちょっと贅沢にデザートを。

簡単だけれど、手抜きに見えないデザートを作りました。

画像

参考にしましたのは、門間みかさんの本、aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよより、「オレンジ風味のレアチーズケーキ」を作りました。

去年の今頃、作ったとき、家族受けが良かったデザートです。

息子から、再度のリクエストが入っていたものです。(^^)

ちょっと手違いで(つまり、私がソソッカシカッタ為)買ってきたチーズクリームが足らなかったので、その分ヨーグルトの割合を多くしました。(^^;;

上のデコレーションもちょっとだけ、アレンジをということで、仕上げにミルクチョコパウダーを振り掛けました。

この商品、クオカさんでも購入可なのですがちょっと量が多いので。(御免なさい。)

他のネットで少しの量でも売っている所がないかと、色々と探してみたらありました。(^^)

(ちなみに、私の場合は、わが駅前の方向に、、○木の菓子の支店があり、偶々チョコパウダーも売っている為、それを買っています。 買ってくるのは少量タイプです。)

そのネット通販は、コッタ(cotta)さんというところです。

http://www.cotta.jp

「ミルクチョコパウダー」はこちら。

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/blend.php

実をいうと、ここの通販はまだ利用したことがないのですが、製菓材料のちょっとしたラッピング品がとても充実しているので、いつかは購入をと考えています。

見ているだけでも、楽しいですよ。

他にも、ネットで有名な友香さんのレシピとラッピングコーナーもあって、かなりお勧めだと思います。(^^)

クッキーは市販でなくってこちらも他のものをということで作ってみました。

熊谷裕子さんのご本「デコレーションテクニック」より「チュイル・ダンテール・ダマンド」のレシピを参考にしました。

ご本の紹介はこちら。

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=19&sCategory=01&pg=&ID=6770

アマゾンのアフィリエイトだと、、2点が乗せきれないので此方の画像を見てくださいね。

この水だねのクッキーは、娘がとても大好きなものです。

かりっとしていて、食感が心地よいからでしょうね。

特にゴマ風味が好きみたいなので、今回は白ゴマでしてみました。

ちょっと、オーブン仕事したので暑かったですが、その分喜んでくれたので良しとしました。