ケフィアヨーグルトを使ってチュイル(クッキー)

当たりましたケフィアヨーグルトのスターターキットを使って出来ましたホエーを使ってチュイルのクッキーを作りました。

モニプラさんの企画で次のものが当たりました。(^^)

中垣技術士事務所さんのケフィアのスターターキット

http://monipla.jp/nakagaki/20141028/item_post/

チュイル おおよそ 20枚~25枚くらい出来ます。

材料

卵白 1個

砂糖 60~65g

小麦粉 大さじ2

ごま(炒ってあるもの) 大さじ3から4

ホエー(ケフィアヨーグルトをろ過して出来たもの) 大さじ2

作り方

卵白に砂糖を加えてよく混ぜます。更にホエーを入れてよく混ぜます。混ざったら振るった小麦粉とごまを加えてさっくりと混ぜ合わせておきます。

生地が混ざったら、心持ち冷蔵庫で30分~を冷やすと生地が閉まります。

生地が出来上がったら、小さじ1のスプーンを使い、オーブン皿の間隔をあけながら、生地を乗せて行きます。

温めておいたオーブン 180℃ 15~20分ほど焼きます。

焼き上がったら、お好みで生地が柔らかいうちに、缶詰のカーブ部分に当てて曲げても良い。

生地が冷めて曲げにくくなったら、180℃ 1分30秒くらい再度温めるとカーブを作りやすいです。

★生地の焼き具合は少々濃いめの方がぱりっとした食感が味わえるので様子を見ながら、少しこんがり目の仕上げて下さい。

★生地が焼き上がった後、生地同士がくっついてしまったら生地が柔らかいうちにはさみでカットすることが出来ます。

画像

少し甘めですが、美味しいですよ。(^^)

砂糖が多少多く感じると思いますが、パリとした食感を出すには砂糖が大目の方がうまくいきます。

ケフィアのホエーが隠し味のような風合いとなっていつもとひと味違うチュイルを作ることが出来ました。

ありがとうございました。

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中