レモンママレードとキャロットマフィン作りました。

この間、共同購入しました国産のレモンが2個残っていたので、それを使ってレモンママレードを作りました。

作り方はネットで検索をして、、比較的簡単に出来そうなものをチョイスして作りました。

参考にしましたのは、こちらのレシピです。

http://www3.ocv.ne.jp/~pooh/main/cook/cooking_menu.htm

ありがとうございました。

ママレードを煮ている間に、キャロットマフィンを作りました。

レシピは、島津睦子さんのaisbn:4766208900焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がり本より「キャロットマフィン」を参考にさせてもらいました。

配合は、粉 1割を江別製粉ふすま、もう1割をリファーリヌに代え、バターも無塩から有塩バターに(その代わり、配合の塩は省きました。)、砂糖も、コクを出したかったのでさとうきび一番糖を使ってみました。

香辛料もレシピだと色々と入っていますが、子供らが食べるには個性が強めだと思ったので

控えめに入れてあります。

すべての材料は、まとめ買いをするのでクオカさんで購入です。

江別製粉ふすまはこちら。

http://www.cuoca.com/item/12311.html

リ・ファーリヌはこちら。

http://www.cuoca.com/item/12412.html

さとうきび一番糖はこちら。

http://www.cuoca.com/item/11206.html

画像

味わいは、ニンジンの風味が良く出て、美味しくなったような感じがします。

お砂糖も、ちょっと代えて見たらコクも出ました。(^^)

型は、マトファーで売っているシリコン製の型を使っています。

この型どちらも人気商品で、入荷と同時に売り切れになるようです。

シリコンのミニバラ型(6個取り)は以前のが、入手しづらくなってきており最近新しいのがでたようです。

こちら。

http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/757086/

マトファーショップでは売り切れておりました。

他、馬嶋屋さんや浅井さんのところのネットも検索しましたが、こちらも売り切れていました。(;0;)

もしかすると、お菓子専門のお店(東京だと、合羽橋という商店街にお菓子の材料や道具を売っているお店が連なっている所)に行けば、あるかもですけれど、最近いや、かれこれ10年以上は行っていないので判りません。 どなたか行って見てくださいね。(^^;;(願望!!)

合羽橋は、日曜日はお休み、土曜日も下手すると半分以上のお店閉まっていることが多いので、、その辺を考慮しつつ行ってみて下さいませ。)(__)

かっぱ橋道具街のホームページはこちら。

http://www.kappabashi.or.jp/index.html

添えましたのは、ちょっと前に、プロフーズさんで買いましたくまちゃんのフェーブです。

プロフーズさんのホームページはこちら。

http://www.rakuten.co.jp/profoods/

http://www.profoods.co.jp/

楽天さんで出しているお店と本来の通販ネットのお店が両方ありましたのでどちらも明記しておきます。

買いましたフェーブはこちらです。(3個入りのを買いました。)

http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559571/706961/802856/

ママレードの瓶も、クオカ通販で、色々と買うついでに購入したのを使いました。

とてもお洒落な瓶です。

画像

DesPotsジャムキャニスター3種セットはこちら。

http://www.cuoca.com/item/43066.html

とても使い勝手がいいし、お洒落でしかも収納性にも優れているので気に入りましたが、欲を言えばセット売りではなくって、バラで売ってくれると私も嬉しいのですけれどね。

クオカさん、次回はそうしてください。(希望!!!)

こちらの写真にも、フェーブを添えてみました。

クオカさんで、お菓子やパンの材料を買うついでに衝動買い(^^;;したものです。

フェーブはこちら。

http://www.cuoca.com/item/20974.html

既に10セットものは売り切れですが、3個セットのは在庫があるようです。

ちょっと何が来るかは判らない所が、ドキドキしますが色々とあると可愛いです。

フェーブは、本当は折りパイで作るガレットデロアという行事用のお菓子に使われるキットですが、、作らないでコレクション状態になっております。(__;;