黒糖パンの山登り?(^^;;

先週に、引き続いて型入れ食パンを作りました。

参考にしましたのは、某パンスクールのレシピです。

とは、云っても少し私流に配合を代えてあります。

タイトルでは、黒糖と書いてありますが、実は無かったのでクオカさんで買いました「さとうきび一番糖」を代用しております。

さとうきび一番糖」はこちら。

http://www.cuoca.com/item/11206.html

更に、こだわり食材 572310.comさんで買いました「おからパウダー」を粉の全体量に対して、1割ほど加えて作ってみました。

お店のホームページはこちら。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

「おからパウダー」はこちら。

http://www.rakuten.co.jp/nk/451899/611719/

画像

焼きたてのパンの耳は美味ですね。私大好きなんです。

食べようとしたら、娘に取り上げられてしまいました。(^^;;

でも、嬉しそうに食べていたので良しとしました。

息子は、耳をしっかりと残して(^^;;、ふわふわの中身の方を喜んで食べていました。(__;

添えました判子は、3月13日に紹介しました「村山知義」さんのイラストから彫りおこして見ました。

雀を擬人化して、、描いたものなんですけれど、細部がとてもお洒落で素敵なんですよ。

私の拙い判子では、この雰囲気伝わりにくいですが原画の絵(童画)は本当にいいです。

このイラスト(童画)が載っています本は、堀内誠一さんが監修いたしましたaisbn:4834009777絵本の世界 110人のイラストレーター 第1集 (1)にて、村山知義さんの絵も、紹介されています。

この本はお値段が張りますが、いろんな著名なイラストレーターから、知らなかったけれど素晴らしい挿絵の数々が、110人分たっぷりと紹介されていてとても贅沢な本だと思います。

お値段以上の価値があると思いますので、こういった絵本の挿絵が好きな方にお勧めしたいです。